出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】「モーサテ日記プチ」吉崎さん 正論!、「無節操の極み」エイリスキャピタルを買ってみた

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【モーサテ日記プチ】吉崎さん 今日は正論!

 

【おことわり】

 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わりましたので勝手にパクっています。

 

 二日続けてのモーサテネタで恐縮です。

 本日(10月19日)のモーサテ「プロの眼」のゲストは双日総合研究所吉崎達彦氏で、テーマは「景気減速懸念と補正予算の行方」でした。

 これまでの吉崎氏の発言はどちらかというと緊縮派的ニュアンスが多い方でしたが、今日は、景気ウオッチャー調査で現状判断DI、先行き判断DIともに50を大きく割ってきていること、消費者態度指数も下落しており、9月はついに「改善が足踏み」と評されたこと等を考慮して、景気対策としての補正予算に前向きなトーンでした。

 

 「補正予算には批判的意見もあるようですが」

 と、相内キャスター(ついに相内さんも「ザイム真理教」もとい「緊縮派」に籠絡されたか・・・)が、水を向けました。

 

 吉崎氏は「意を得たり」と昨日の日経新聞の小竹洋之氏のコラム(有料会員限定)

www.nikkei.com

 の内容を紹介し、「仰ることはごもっとも・・・(政府債務の伸びだけをとらえる、内閣府の下駄を履いたデフレギャップを前提とする等、全然ごもっともではない内容です)」といいつつも、上記の状況から見て、

 「足りなくて批判されるより、大きすぎて批判される方が良い」

 珍しく等というと無礼千万のそしりを受けかねませんが、正論を述べられました。

 

 

【無節操の極み】エイリスキャピタルを買ってみた

 

 過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介しましたように、やはりエイリスキャピタル<ARCC>は投資対象として捨てがたい、という思いは募り、唯一国内で取引可能なウィブル証券に口座を開設しました。

 そしてこれまでのETF積立購入に新たにARCCを加えることとしました。

 「800円プレゼント」というキャンペーンに乗せられたわけではありませんが、10日の週の週末までに、11月分の6万円を入金。

 ドル転の機会を伺っていましたが、見ている限り150円弱に張り付いたままでしたので、米ドルを購入。(60,000円→400.13$)

 

 米ドルを保有してしまうと、本当に買えるのか試してみたい。(買えるに決まっているだろ!)

 米国市場は軟調だ。

 

 ということで、以下ポチってしまいました。

 

【ARCC株購入】

 

単価✕数量  19.24$✕20株(10月19日約定)

手数料     0.00$(3ヶ月間は手数料無料)

支払額    384.80$

Google Finance殿サイトより借用



 結局、フライングで購入しましたので、大和証券リビング投資法人<8986>の購入と同じく次年分の配当金を前借りしてしまった形です。

 

 無節操の極み以外の何者でもありません。

 

 

有り難うございました。