出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

日本株二題・・・「夢真ビーネックスより配当」、と「五大商社コンプリート」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

夢真ビーネックスより配当】

 

 夢真ビーネックスグループ(2154 以下夢真ビーネックス)より配当を頂きました。

 夢真ビーネックスは何れも技術系の人材派遣会社、夢真とビーネックスが2021年4月に合併した会社です。

 夢真ビーネックスは6月決算の会社ですので、今回の2022年6月決算が合併後初めての通期決算です。

 前期の2021年6月期決算は合併後の旧夢真の4月~6月の業績と、ビーネックスの通期業績の単純加算でしたので単純には比較できませんが、8月に発表された業績と前年の実績は以下の通りでした。(単位:億円)

 

      売上高 純利益 1株配当

21年6月期  951  26 44円(17+25+2)合併記念配当2円

22年6月期 1,566  38 45円(17+28)

23年6月期 1,640  79 47円(17+30)予想

 

 今期の配当は配当性向104.5%(!!)なのが気になるところですが、次年度は大幅増益見通しなのでヨシとしたいと思います。

 ただ、今回の決算発表で、勿論前期より増収増益(ある意味合併したので当然)に加え、来期の大幅増益、増配、自社株購入という株価上昇の3点セットを公表したにもかかわらず、株価は大きく下げました。

Yahoo Finance殿サイトより借用



 アナリスト予想未達というのが理由のようです。(この会社を分析しているアナリストがどれほどのモノかは置いておいて・・・)

 

 これに限らず同社の株価は訳も無く5%の上げ下げは頻発しており、22年4月下旬は20%以上の大下げとなっていました。

 

 流通株式数がそう多くは無いようですので、仕手筋とは言いませんが、大口の動向で変動は受けやすいようです。

 

 なお、今月下旬に開催予定の株主総会で承認を得られれば来年元旦より同社は「オープンアップ」と商号を変更するとのことです。

 

 業績と株価の「アップ」を期待したいと思います。

 

【五大商社コンプリート】

 

 以前の記事、

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介しました、みずほ(8411)、オートバックス(9832)、カーブス(7058)、松井証券(8628)の4銘柄処分の代替として、三菱商事(8058)に加え商社株を物色していましたが、結局丸紅(8002)を購入することとなり、以下約定しました。

 

【丸紅購入】

単価✕数量  1,390円✕300株

手数料      -円

支払額   417,000円

 

 これにより、五大商社株の保有状況は以下のようになりました。

 

商事   700株

伊藤忠  300株

物産   700株

住商   200株

丸紅   300株

 

 五社コンプリートしたからと言って、何か目出度いことがあるわけでは無いのですが・・・

 

 「テメエが『お目出度い』だけだろっ!!」

 

 仰る通りです。

 

有り難うございました。