出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】オープンアップGrの中間配当、e-Tax恐るべし

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【オープンアップGr<2154>の中間配当】

 

 オープンアップGr<2154>より中間配当を頂きました。

 同社は、情報通信含む製造業系の人材派遣会社ビーネックスGrと建設系中心の人材派遣会である夢真が2021年4月1日に経営統合(ビーネックスが存続会社)、さらに2022年4月1日より商号を「夢真ビーネックス」から「オープンアップ」変更しました。

 どちらかというと、夢真がビーネックスに吸収されたと言う形に近いと思います。

 

 もともとビーネックスが6月決算でしたので、オープンアップ自体も6月決算となりますので、今回頂いた配当は2023年6月期の中間配当です。

 

 同社の決算短信では2021年6月期はビーネックスの通期と夢真の4月~6月期の合算で表示されていますので、単準比較できません。

 また更に面倒なことに、2022年6月期決算よりJGAAP(所謂「一般に公正妥当と認められる企業会計基準」)からIFRS(国際基準)を適用することとなっており、前回紹介の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 では、2022年6月期実績はJGAAP基準、2023年見通しはIFRS基準で集計されておりましたので、純利益が倍・半分異なるという状況で、「配当性向が100%超!で一抹の不安」などと書きましたが、同年9月末にIFRS決算短信が公表され、無事配当性向は57.5%に修正されました。

 どうして純利益が倍・半分違うのか、調べ切れておりません。

 

 IFRS基準での過年度の決算と今回公表の中間決算、2023年6月期見通しは以下の通りです。(単位:億円)

      売上 純利益 1株配当

22年6月期 1,485  69  45円(17+28)記念配当2円含む

今期中間      803  52            今回公表

23年6月期 1,640  79  47円(17+30)予想

Yahoo Finance殿サイトより借用



 配当利回りは2.4%です。

 同社株は成長期待で保有していますので、気長に応援したいと思います。

 

e-Tax恐るべし !】

 

 3月1日は昨年秋に他界した家内の「準」確定申告や、国民健康保険の手続きで朝から出歩いておりましたので、全く気づいておりませんでしたが、所得税の還付金152,351円也が、私の口座に振り込まれていました。

 

 申告書は2月14日に送信しましたので、15日後、天皇陛下の誕生日がありましたので、実質10営業日で還付されました。(数回しか経験ありませんが新記録です・・・多分)

 e-Tax恐るべし! と言って良いと思います。

 

 今年は家内のM井証券の取引報告書送付を依頼するなどして結局2月の中旬にしか送信できませんでしたが、来年は各社取引報告書が1月10日までにはダウンロード出来ると思いますので、1月に申告すればもう少し事務処理は早いのではと期待しています。

 

有り難うございました。