出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

一年がかりの壮大なオペレーション完結・・・超ケチな話です

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 一年がかりでしたが、香川銀行セルフうどん支店の口座残高がゼロになりました。

 

 過去の記事、

deokureojisan.hatenablog.com

 でもご紹介してきましたが、ささやかな資産運用をする庶民としては、幾ばくかでも現金から利益を得たいと言うことで、四国の地方銀行、具体的には香川銀行セルフうどん支店(我が家での愛称 「うどん屋さん」)、愛媛銀行四国八十八ヶ所支店(同 「お遍路さん」)を現金の保管先として愛用してきました。

 

 ところが最近、「うどん屋さん」の「金利トッピング定期」の利率が当初の0.2%から。徐々に下がり、最近ではとうとう0.1%になってしまいました。

 

 そこで新たな資金の保管先としてあおぞら銀行に口座を開設しました。

 一口50万円以上というのがネックですが、1年定期で0.2%と「お遍路さん」並の利率ですので、「うどん屋さん」からあおぞら銀行(愛称未定)へ資金を写すこととしました。

 

 元来ケチが眼鏡を掛けて歩いているような性分ですので、「うどん屋さん」でも定期預金は各月毎に満期日を分散させていました。

 急に現金が必要となっても満期利息はフルに受け取りたいというケチな魂胆丸出しです。

 

 勿論、貯蓄に回す資金は毎月の給料の残金が原資でしたので、毎月毎月定期預金を作成していました。

 夫婦二人分のNISA枠相当(240万円)の株式投資の資金は、そんな月々の定期預金から、各月の残高が均等になるように預金を取り崩してきました。

 

 従って、あおぞらでも定期預金は毎月満期日を迎えるようにしたいという思いは変わらないことに加えて、

 「1万円の無駄遣いはしても、100円の手数料と1円の利息は譲れない」

 を生活信条としている私のことですから、手数料無料サービスのない「うどん屋さん」から「振込」なんてあり得ませんので、平日昼間のコンビニで毎月毎月セッセせっせと資金を移動してきました。

 

 勿論あおぞらへは50万円以上入金が必要で、「うどん屋さん」から引き出せる限度は1日50万円ですので、ぴったり50万円の移動で済むはずはなく、大抵月2回2日続きでセブン銀行のATMへ足を運びました。

 

 毎日が日曜日生活ならばこその、なせる技です。

 

 特に今回は、最後になった「超金利トッピング定期」(100万円限度、当初の金利0.28%)が満期で、利金を合わせると3日がかりで資金移動が必要でしたが、本日の移動を持って「うどん屋さん」の口座残高がゼロになりました。

 

 香川銀行さん! 有り難うございました。

うどん屋さん」 有り難う



 でも・・・こんなおバカな私を笑ってください。

 

 有り難うございました。