出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

「うどん屋さん」との決別・・・毎度毎度セコい話で恐縮です

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 毎月毎月このブログで資産運用についてご報告させて頂いておりますが、当然銀行預金についてもそれなりの管理(単なる残高チェックの域を出ませんが)をしております。

 やはり気になるのが、以前も
deokureojisan.hatenablog.com

 の記事でご報告させて頂きましたが、長年愛用してきた香川銀行セルフうどん支店(個人的には「うどん屋さん」と呼んでます)の「金利トッピング定期」の矢継ぎ早な利率の改正(現実的には余ほど資金需要が逼迫しない限り昨今の状況下では利息引下)です。

 「金利トッピング定期」は、一口10万円以上の1年(2年以上もあり)定期で、私が利用し始めた頃は、利息は0.2%でしたが、ここ1年くらいの間に、

0.2%→0.18%→0.16%→0.14%

と、低下してきました。

f:id:deokureojisan:20210219231809j:plain

香川銀行殿サイトより勝手に借用


 

これではまるで、

エビ天うどん

  ↓

野菜天うどん

  ↓

丸天うどん

  ↓

たぬきうどん

(九州人の私から見れば、天かすは卓上に無料で置いてあるモノと言う認識ですが)

 

 と、トッピングが格下げされているようで・・・毎回残高チェックの度に頭を抱えおりました。

 (2月にすでに利息は0.14%になっていたので、今まで何をしていたのだというツッコミは置いておいて・・・)

 

 で、今回ついにうどん屋さんとの決別を決意しました。

 

 この週末、色々悩んで、結局あおぞら銀行に新規に口座を開設することとしました。

 1年定期は50万円以上と少し纏まった額しか預けられないのが「難」ですが、0.2%の利率は当面維持されると期待しています。

 

で、「どうやってお金を移すか?」ですが、以前も

deokureojisan.hatenablog.com

 の記事でご報告させて頂いたように

 ウン万円の浪費はしても、100円の手数料と1円の利息は譲れない

 を「人生の信条」としている私ですから、手数料を払って振り込みなんてことは間違ってもしない予定です。

 

 幸い、香川銀行あおぞら銀行もゆうちょ銀行のATMが無料で使えますので、あおぞら銀行の口座開設が完了したら、毎月毎月満期になった「うどん屋さん」の定期を解約、ゆうちょ銀行のATMで引き出して「あおぞら銀行」へ入金・定期預金に預入、と言う段取りで1年がかりの「『壮大な』オペレーション」を進めたいと思います。

 

 この銀行口座には800万円程度の残高しかないので、0.14→0.2%の金利差で、税込4,800円。

 たかが4,800円、されど4,800円です。

 

 そんな検討に時間を費やすなら、もっとまじめに儲かる銘柄調査をしろ・・・

 

 仰るとおりです。

 

有り難うございました。