出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

GAFAMのAとAの決算・・・これだけ成長している企業もそう無いと思うのですが

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 昨日の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 に引き続き、27日(米国時間)の取引終了後、GAFAMの「A,A」の決算が発表されました。

 

【アップル(AAPL)の決算概要】

 同社の7月~9月期の決算の概要は以下の通りでした。

 

売上高  901.0億$(予想887.6億$、前年同期833.6億$<前年比+8.1%>) 

1株利益   1.29$ (予想 1.26$ 、前年同期 1.24$<前年比+4.0%>)

 

 全部を調べ切ったわけでは無いのですが、GAFAMの中では最も成績がよかったのでは無いでしょうか。

 しかし、発表後の「時間外」で、株価が高騰というニュースはありません。

 

 決算の報道を見る限り、意外な要素もあり、今朝(28日)のモーサテで報道されていましたが、アップルと言えばiPhoneという先入観がありますが、主要ドメインの中ではMacの売上げの伸びが最も高かったと言うことです。

 イメージですが、スタバでiPhoneを弄っていてもナントモ思われませんが、Macブックを開いていると、意識高い系に・・・偏見です、ヘンケン

 

 思いの外iPhoneの売上げが伸びてないのは、我々のせいでは・・と言う状況です。

 主要国の中で今期のiPhoneの売上げが減少したのは日本だけとのことでした。円安の影響でしょうか。

 未だにiPhone11を愛用している私が言うのもナンですが。

 

【アマゾン(AMZN)の決算概要】

 同社の7月~9月期の決算の概要は以下の通りでした。

 

売上高 1,273.0億$(予想1,277.6億$、前年同期1,108.1億$<前年比+14.9%>) 

1株利益   0.28$ (予想 0.22$ 、前年同期 0.30$<前年比-6.7%>)

 

 結論から言うと、決算公表後の「時間外」では前日のメタ(旧フェイスブック)並の暴落となっているようでした。

 

 売上げが対前年同期15%近く増えても、アナリスト予想を0.3%下回ったからダメなのか?

 1株利益が予想を大きく(+6セントですが、+27%増)上まわったけれど、対前年同期比-6.7%下がったからダメなのか?

 2四半期連続の赤字からプラ転したんだゾッ!

 

 

 いずれにしても、Bloomberg等の報道を見る限り、GAFAMに代表されると言うよりもGAFAMそのものの巨大IT企業がいかにも「凋落」しつつあるのでは、と言う風に受け止めざるを得ません。

 

 しかし、年単位での売上高と純利益の成長ぶりを見れば「そこまで悲観的に見なくても」という気はします。

 以下の3枚のグラフは、私が保有するGA*A*(メタとマイクロソフト保有していません)3社の2014年以降の年次の売上高と純利益の推移です。(何れもInvesting.com殿サイトより借用)

 

アルファベット



アップル



アマゾン



 

 さすがに、2022年のアマゾンの純利益は大きく減少すると思われますが、日本国内にここまで成長している企業は・・・と問いかけたいと思います。

 

 本当に、投資家って、欲深い・・・イエ、決して皆様のことではありません。

 

有り難うございました。