出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

マイナポイント ゲット! 懲りないオトコは自制心の無さを遺憾なく発揮

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 8月の下旬に申し込んでおいた、マイナンバーカードの

・保険証の利用登録

・公金受取口座の登録

 によるマイナポイント15,000ポイントを頂きました。

 

 以前の記事でも紹介しましたが、私自身はSUICAへチャージすべくJREポイントを選択。

 家内はWAONにチャージすべくWAONポイントを選択しておりましたが、二人分とも連休中にはポイントとして頂けましたので、それぞれ電子マネーへ変換しました。

 

 と言うことで、私が頂いた15,000円相当のチャージは以下の通り、「やまや」にて薫り高いスコッチウイスキーに速攻で化けてしまいました。

 

 お断りしておきますが、私は「やまや(9994)」の回し者でも、株主でもありません。

 26万円で配当利回り2%(5,200円/年)、優待券3,000円✕2(合計利回り4.3%)は魅力的で、食指が動きつつありますが・・・投資は自己責任でお願いします

本日の戦利品

開栓が楽しみです




 購入したのは

・「ザ、グレンリベット」14年 コニャックカスクセレクション

・「ボウモア」15年

 の2本で、それぞれ購入価格は5,200円と7,800円で合計税込14,300円です。

 

 少しウイスキーに詳しい方なら、スペイサイド地区のまったりまろやかドライフルーツ系とアイラのソルティ&スモーキー系のやや両極端で、

 「テメエはどっち派やねん?」

 と、言われかねませんが、どちらも好きです。

 

 スモーキー系は「ビックピート」くらいの域に達すると、スモーキーさがグラスの外、テーブル中に広がり食事時に飲むと家内が嫌がりますので、自粛するようにしていますが、どちらも捨てがたい美味しさです。

 

 日常の普段飲みは、「グランツ」トリプルウッドスモーキー(「やまや」にて税込1,760円 この程度なら家内からクレームは無し)ですが、食卓脇の棚には併せて、チョット気分の良い時用にグレンリベット12年とボウモア12年との3本体勢(?)で、雰囲気で飲み分けています。

 

 従って今回のセレクションは「チョット気分次第」のさらに少し上のグレード、「とってもハイな気分」用のセレクションです。

 

 せっかくの泡銭なら、「ハレ」の一本、と行きたいところですが・・・15,000円位で、飲みたい、飲んでみたいと思わせるボトルはなかなかありません。

 「マッカラン」12年等々ありますが、昔は9,000円前後で買えていた、と思うとなかなか食指は動きません。

 

 むしろ、その倍の30,000円位になると、「ロイヤルハウスホールド」や「バランタイン」30年、「マッカラン」15年 等々飲みたいボトルが続々と思い浮かびます。

 

 「オイッ! テメエ! 資産形成のブログじゃねえのか!!」

 

 という声が聞こえてきそうですが、今回の15,000円は完全な泡銭ですので、

 

 「さっさと使って経済の活性化に貢献!」

 

 とは思っていますが、

 

 「資産形成の敵! 自分へのご褒美♥ と何が違う??」

 

 と問われても・・・

 

有り難うございました。