出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

千葉県内蕎麦巡り・・・ついにガイドブックに頼って

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 

サービスの卵豆腐(打墨庵 加瀬 にて)

 

 これまでもあちらこちらの蕎麦を頂く旅を続けて参りましたが、決してネタ尽きしたわけでもありませんが、たまたま立ち寄った本屋で発見してしまいました。

 

 

 決してランキング順とは思いませんが、特集記事の冒頭のページは・・・


 

 本来、筆頭から攻めたいところですが、右ページの「竹やぶ」(千葉県柏市)は箱根の湖尻に支店があって、そこは過去にも何度か訪れています。

deokureojisan.hatenablog.com

 

deokureojisan.hatenablog.com

 

「支店を攻略したらやはり本店を・・・」

 という思いもありますが、常磐線沿線の皆様の神経を逆なでするようで申し訳ないのですが、千葉県の北部、特に松戸や柏はクルマで訪れたいと言う意欲が全く湧きません。

 東京湾の北岸も同様ですが、市川のメルセデスのサービスセンターには必要に駆られて出かけて来ました。

 

 ということで、左ページの鴨川市打墨の「打墨庵 加瀬」を目指してGO!

 

 ところで「打墨」って、読めます?

 千葉県の難読地名クイズにも良くでるようで、「うっつみ」と読むそうです。

 私も今回知ったばかりですが・・・

 「飯給(いたぶ 小湊鐵道の駅で菜の花と桜とローカル線のフォトスポット)」はATOKで変換できますが、「打墨」はさすがに変換できません。

 

 ドライブルートは、いつもの国道410号線(旧道)を久留里の城下町を抜けてまっすぐです。(以前、新道への乗り継ぎが分からず亀山湖近くまで来てしまいましたが・・・)

 途中から「房総スカイライン」に合流して鴨川市の市街地に入る遙か手前の脇道を入ったところです。

 昔は子供達をつれて鴨川シーワールドへ行くのに通った道ですが、房総スカイラインが無料になっていました。

 

 念のため、心配性な私 出遅れおじさんはグーグルストリートビューでその脇道を確認、ジムニーで無くても行けると確信の上、アルピナで出かけました。

 

 お願いしたのは、「うらコース」・・・堂々とメニューに「裏」が挟んであるところが、私の資産管理で堂々と「簿外」という勘定科目があるのと同じで、かえって親しみを感じました。

 

 冒頭の写真の卵豆腐に続いて、蕎麦尽くし的コースでした。

粗挽きそばがき そばがきの中に点在する蕎麦の実が良いアクセント

大切り蕎麦・・・わさび塩が超絶美味

せいろ・・・次回はこれをガッツリと味わいたい

デザート、豆乳のパンナコッタ・・・写真撮り忘れました。



 「ぐるっと千葉」に掲載されている他の店も気になりますが、この店はこの店でリピートしたくなる店です。

 

 帰路も、鴨川市街→外房128号線等々楽しめます。

 

 

有り難うございました。