出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

日経平均40,000円突破! 腹いせの小ネタ集(小っちゃい人間です)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

日経平均 40,000円突破! したものの】

 

 週末から先物では40,000円を超えていましたが、本日あっさり40,000円を突破しました。

 昼間は出かけておりましたので、意気揚々と自宅に戻りPCを立ち上げてみると・・・

 ?・・・ジュウサンマン、ロクセンゴヒャクエンの×

 

 まあ、例によって東京エレクトロン<8035>、アドバンテスト<6857>等半導体銘柄の一人勝ち状態で、TOPIXはむしろ下げているので致し方ないと思います。

 

 X(旧ツイッター)を見ていると、似たような状況の方は多かったようで・・・

 

 他人様の不幸を見て安堵するな!

 

【ヒューリック<3003>優待・・・スイーツと「肉」】

 

 金沢に旅行に出かけていた間に、ヒューリック<3003>の株主優待カタログの不在通知が入っていましたので、再配達をお願いし週末に名義を借りている愚息に名義借用量として意見を聞いたところ・・・

 「オランジェット以外なら何でも・・・」

 とのこと。

 

 写真を上げておいてこういう言い方も失礼千万で恐縮ですが、昨年注文したオランジェット(今年はカタログ落ち?)

憧れのオランジェットだったのだが・・・



 

 

 が実に「大外れ」だったのです。

 

たまたま帰省していた娘からも、

「頂いたものをこういう言い方は失礼だけど・・・外れ」

と一刀両断。

 

 他界した家内は一昨年、カタログ写真だけで「外れ」判定していましたが、なかなかの眼力と認めざるを得ません。

 

 ということで今年は初心に返ってピュイリカールのチョコレート(これは大当たり)と肉加工品から一品選びたいと思います。

ピュイリカールのチョコレート

 

 同社の優待については、次回(2024年末権利確定)で私名義分は3年以上となるので3,000円相当2品と愚息名義1品でさらに楽しみは広がります。

 

 ヒューリックの優待制度は次々回(2025年末権利確定)より変更になり、2年以上で6,000円相当となりますので今後とも継続を期待したいところです。

 

 オリックスKDDIがこの夏で何れも最後となりますので、いつもの台詞で恐縮ですが、株主優待制度が株主平等の原則に反することは重々承知していますが、寂しい限りです。

 

 だからといって、あえて新たにカタログギフトの優待銘柄を購入しようという意欲はありませんが。

 

【人間ドック検診結果・・・コンマ1差のC判定】

 

 2月中旬に受診した日帰りドック検診の結果レポートが届きました。

 今回は国民健康保険受診の2回目ですので、心の準備(?)は出来ており、前回の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介したような苦難はありませんでしたし、時間の都合で少し待って医師から結果報告を聞いていました。

 

 「胃ポリープを認めますが問題ありません、毎年の検査で・・・」

 

 と、紙でもらっただけなら何となくモヤモヤは残りますが、結果報告で医師さんにX線画像を拡大してもらって、「ここにこんな小さな・・・」と言われればスッキリします。

 

 が、成績表の最後の纏め欄を見たら赤字のC判定!」・・・「肥満!!

 

 体重測定で、前年より0.3kg増で73kgを越えてしまったのは、測定時の会話で認識していましたが、BMIが昨年の24.9から25.0で「C判定」

 

 昨年の成績表を引っ張り出してみたら昨年は「B判定」でしたので驚くには当たりませんが。

 

 次回はもう少し前から「調整」に励んで・・・エッ? そう言う問題ではない?

 

 失礼しました。

 

有り難うございました。