出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

家族会議議事要旨公開・・・ヒューリックの優待決定と、所得税の還付金をすべて受領

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【家族会議議事要旨公開】

 過去の記事、

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介しましたヒューリック(3003)の株主優待のギフトカタログは夫婦間で1ヶ月半もの「睨み合い」の末、以下の通りとなりました。

 

 家内はカタログを受取って早々に「大吟醸仕込み 博多辛子めんたいこ」に決めていたようですが、私は、昨年の「ピュイ リカール」のチョコレートタブレットも捨てがたいし、上記の記事の写真でご紹介した「メール」のオランジェットも捨てがたいと言うことで悶々としておりました。

 

 が、私のカタログのチョイスは、家族会議の結果一転して、山形の無塩せきのベーコンに決定しました。

f:id:deokureojisan:20220415222300j:plain

リンベル殿サイトより借用



 決め手は、家内が

オランジェットが欲しいなら、これでも食ってろ!」

 と、突然優しくなって、自家製オランジェットを作ってくれたことでした。

f:id:deokureojisan:20220415222731j:plain

自家製オランジェット



 「オランジェット」と書きましたが、ピールはオレンジでは無く、我が家の庭で実をつけていた「リスボン」という品種のレモンの皮ですので、「レモネット(?)」と言うべきかもしれません。

 家内が言うように多少苦みが抜けすぎたパンチの無い味となっていますが、これを食べたら急にオランジェットに対する執着が薄れてきて、スイーツ系を除いたセカンドチョイスのベーコンになった次第です。

 結婚して三十数年を経て、なおも手のひらで踊らされています。

 

【確定申告による還付金、すべて受領しました】

 過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介しましたように、私の確定申告は、ID方式でe-Taxを行っており、2月22日に送信して、3月16日に還付金が振り込まれていますので、15営業日後に還付されたことになります。

 家内の分については、2月24日に「紙」で申告書を提出していたところ、昨日(14日)13日に振り込まれていたことに気づいたとのことでした。

 提出日の33営業日後に還付されました。

 

 何時もは、2月15日の確定申告期間前から書類を提出し、3月中には還付を受けていました、.

 しかし、今年は1月の中ごろから我が家のリフォーム工事でドタバタしていた関係で、2月の終わりに漸く二人分の申告書を提出した次第ですが、家内は4月になっても還付されないので、

 「e-Taxに誘導しようとして態と還付を遅らせているのでは・・・」

 と、物騒なことを言い始めました。

 

 しかし、税務署まで出向いてIDを貰うのもメンドウだし、近隣市在住の娘が、マイナンバーカード方式で申告しようとして、スマホサイトの入力画面が使いにくいと、わざわざ我が家のPCで申告様式の入力をしているのを見て、

「多少還付が遅くても、紙が楽!」

 と言う結論にたっしたようです。

 

有り難うございました。