出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

優待ギフトカタログ方針決定会合・・・今年は「肉・肉・冷・魚」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 オリックス(8591)より株主優待カード並びにギフトカタログ(家内と私の2名義分)が届きました。

 私名義の優待も今回からAコースに昇格(?)しました。

 すでに同社は2024年3月末の優待を持って株主優待を廃止する旨表明していますので、今回を含めて残り3回!

 ファイナルカウントダウン中です。

 

 あわせて、何時もの事ながら6月の初めにすでに頂いているKDDI(9433)の優待ギフトカタログと併せて、恒例の優待ギフトカタログの方針決定会合を開催しました。

 

 協議の結果、以下の通りと決定しました。

 

オリックスAコース】✕2

・「伊達の牛たん本舗」厚切り芯たん塩仕込み

 

・「函館カール・レイモン」ハムソーセージセット

 

 今年は、二人とも「肉」でした。

 

KDDI花月コース】✕2

・「千本松牧場」アイスクリームセット

 

・のどぐろ開き

 

 千本松牧場のアイスは毎年の定番です。

 のどぐろの開きは本年初挑戦です。

 家内がのどぐろを食べたことがないと言っていますので。(と言いつつ私もそう何度も食べたことはないのですが)

 

 オリックスの決算報告の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 

 でも書きましたが、我が国特有の「株主優待制度」は廃れゆく運命にあるのでしょう。

 

 「株主平等の原則」に反することは確かですので、頭では理解しているつもりですが、他社の追従がないことを祈るばかりです。

 

 今の所、残る見込みなのは、KDDIとヒューリックとヤマハ発動機・・・

 

 この期に及んで、優待のカタログギフトで銘柄を選定するという気持ちはさらさら有りませんが・・・

やはり貰うと嬉しいギフトカタログ

 

 

有り難うございました。