出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【天皇誕生日】言祝ぎの気持ちを軽んじるつもりはありませんが 小ネタ集

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【久しぶりに靴を磨きました】

 

 休日(毎日が日曜日なのに?)ですが、終日雨でウオーキングにも出られないので久しぶりに靴磨きをしました。

 

 前回の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介しましたように、退職してからは革靴を履くこと自体が、たまの上京の機会等めっきり減り、レザースニーカーばかり可愛がっていると怨嗟の声が・・・

日の落ちるのが早いので何とも深みに欠ける色合いで



 ということで、革靴トリオ(プラスワン)をご紹介します。

 他に黒靴が3足ありますが冠婚葬祭用と大きな顔をして写っているチャッカーブーツです。

 近々出番がありそうなので、久しぶりに紐を通しました。

 

【内藤先生!ナイスです!!】

 

 本日(2月23日)の文化放送「おはよう寺ちゃん」のゲストは郵便学者の内藤陽介氏でした。

 昨日の日経平均史上最高値更新のニュースについて、30数年間更新できなかったことが問題(私も全く同感です)としつつ、平成生まれ以降は「成長を知らない子供達」と称し、節を付けて 

 ♪セイチョーが、終わってボクらは生まれた♪

 と・・・

 

 朝から大爆笑でした。

 

【少しは期待して良いか?】

 

 高市早苗氏が主催する勉強会「『日本のチカラ』研究会」の第3回目が開催され、過去2回を上回る19人が参加したとのこと。

www.fnn.jp

 派閥解散の流れで、参加しやすくなったとのことですが、私が注目したのは講師が本田悦朗氏であったことです。

 

 また、世間ではポスト岸田の候補として、世間では石破氏等トンデモな方が多いですが、党内では現外務大臣上川陽子氏と並んで最右翼と言われています。

(上川氏は御免被りたいですが・・・)

 

 高市氏については国家観等申し分ないのですが、経済政策が?・・・という評価でした。

 

 そう言う中で本田氏を講師に招いたということは、少し期待して良いのか、という気持ちを新たに持ちました。

 

 本田氏は先日の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 

 でご紹介したように、大蔵官僚ながらアベノミクスの論理的支柱を支えたと評価される経済学者です。

 

 それ以前に、高市さん!

 仲間作りに励んでヨ! 

 結局仲間を増やさないと総理総裁への道は険しいです。

 

有り難うございました。