出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【小ネタ集】日銀政策決定会合と横須賀軍港クルーズ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【日銀 政策決定会合】大規模金融緩和を継続(ゼロ金利解除はまだ遠し)

 

 予想通り(いや マーケット関係者・・・少し具体的に言うと、銀行・債権ディーラー関係者から見ると予想に反して)、日銀は大規模な金融緩和の継続を決定しました。

 

 併せて、金融緩和の出口対応に関しては「確度の高い姿を示すことは困難」としつつも、「見通せる状況になれば適宜発進」といいつつも具体的予告は難しい(どっちやネン!)とコメントしました。

 

 実は、先週末あたりからマーケット番組(私が見ているのは主として「モーサテ」)はゼロ金利解除を予想する(願う?)コメントが相次ぎました。

 

 あえて名は秘しますが、「ゼロ金利が解除されなければ困る」と言い放つ人、これから欧米の中央銀行が利下げ局面を迎える中、ゼロ金利解除(即ち利上げ)は難しいから、今のタイミングでなければ、とナゾ理論展開する方等いろいろいらっしゃいました。

 

銀行関係者であれば一部の(基準残高を超えた)日銀当座預金がマイナス金利というのが「イヤ」というのは分からなくもありませんが、GDPの状況や需給ギャップ等から見る限り、金融引き締めに舵を切る状況ではないことは明らかです。

 

【軍港クルーズ】小ネタ集

 

 昨日に引き続き「ニッポンジャーナル」主催の「日本の国防を考えるぬ二日間」の続きです。

 

【日米の差?】

 

 横須賀軍港クルーズで港内に船を進めると、巨大な原子力空母ドナルドレーガンと護衛のイージス艦(いわゆる空母打撃軍)の威容を遠目から眺めることが出来ました・・・が、人ごとながら気になったのは、単なる固有の色調の差、で済まされないほど、対岸の海上自衛隊艦船に比べ米艦は塗装が日焼け(白っぽく見える)し、細かいところにさびが目立つような印象を受けました。

 (逆にさびの浮いたような印象の自衛隊艦を見たことがありません)

ドナルドレーガン正面図
(なかなか米空母の正面を横切れる船は無いそうです)



 「テメエらみたいな平和ぼけと違って、こっちは化粧してる暇も無いくらい忙しいんだよ!」

 

 と言いたい持ちは分からなくもありませんが・・・

 

【米艦の半旗】

 

 もう一つ気になったのが、写真では上手く撮れませんでしたが、米艦の国旗と艦尾の軍旗が「半旗」になっていた(に見えた)ことでした。

 

 クルーズ船から下りた直後に同乗していたジャーナリストの井上和彦氏にこっそり聞いてみましたが、分からないとのことでした。

 

 

 

有り難うございました。