出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

ニッポンジャーナルのツアーに参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 本日、明日(12月18日、19日)はネット番組「ニッポンジャーナル」主催の「日本の国防を考える2日間」に参加しました。

 

 軍事漫談家 もとい ジャーナリストの井上和彦氏がフルアテンド、初日の午後より芸人「米粒写経」の居島一平氏(元虎ノ門ニュースの司会進行)と元DHCテレビ社長の山田晃氏が合流し、バス二台分乗の大人数でしたが大変にぎやかなツアーになりました。

 

 一泊二日で一人部屋指定で13万円強というのは〇カ高いと言わざるを得ませんが、それなりの中身を期待して参加した次第です。

 

 「高い」といえば、30万円強の価格でしたが、今年の前半、竹田恒泰氏の案内で伊勢神宮参拝、伊勢志摩観光ホテルでサミットディナーというツアーがあったのですが、日程の都合で参加できませんでしたが、残念でした。

 

 初日午前中は靖国神社への正式参拝(昇殿参拝)でした。

井上氏と参拝

 

遊就館にて



 

 初日午後のイベントは、まさにミステリーツアーで訪問先は当日まで非公開でした。

 

 今回のツアーの参加条件は「日本国籍保有者」でしたので、防衛相・自衛隊関係施設かと思っていたら、やはり首都防衛の要所、旧第一連隊(旧防衛庁 現ミッドタウン)を継承する練馬駐屯地でした。

 第一連隊長は、二代 乃木希典、二十四代 東条英機、というくらいの名門です。

 

 夜は元空将織田邦男氏、情報史学者の江崎道朗氏を交えたディナー&トークショー、二日目は横須賀の軍港巡りですので、濃密なツアーは続きます。

 

有り難うございました。