出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】ハマスの蛮行を許してはならない、来年以降の運用方針で悶々・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

ハマスの蛮行を許してはならない】

 

 10月7日ガザ地区を支配する武装勢力ハマスイスラエル国内に大規模な攻撃を開始しました。

 イスラエル国防省の現地時間7日午後の公表によれば、ハマスから3,000発のロケット弾が発射され初期の段階で200人以上の死者が出たとのことです。

 イスラエルガザ地区を報復攻撃し、本日(10月9日)昼頃の報道では双方の死者は1,100人を超えた他とのことです。

 

 下手をすると「第五次中東戦争」にも発展しかねない情勢です。

 

【来年以降の運用方針で、悶々】

 

 そんな世界的危機を余所に、本日は休場日ですので、イヤ、デイトレーダーではないので市場が開いていても「見てるダケー」という日々ですが、小人閑居して・・・悶々と朝から無い知恵を巡らせていました。

 来年以降の運用方針です。

 

 新NISA(つみたて枠)については、現在二本の投信を積み立てていますが、

emaxis slim先進国債券は対象ではないのでこのまま特定口座で継続

   々 全世界株式(オルカン)は1月分よりNISAで積立

 という予定です。オルカン楽天キャッシュで積み立てており、申し込みのタイムラグ等あるので、要チェックです。

 枠を半分使い残すことになりますが、新たに対象投信を積立・・・という意欲はありません。

 

 新NISA(成長枠)での投資、銘柄の移行は以下の優先度で考えています。

 (例によって節操なく発作的に新規購入銘柄が割り込んでくる可能性あり)

 

【第一優先】河馬仔兄弟(QYLD、XYLD)の分配金再投資

      コイツらが、第一優先か?!というお叱りは置いておいて

【第二優先】特定口座のJREIT

      (星野リゾートR<3287>は配当利回りが低いので様子見)

      現NISA口座で5年保有後に、特定口座に払い出される銘柄も同じです。

【第三優先】成長投資枠の残枠内で配当利回りの高い銘柄

 

 で、特定口座から新NISA口座へ移管。(といっても単に買い換えるだけですが・・・)

 

 大和証券にあるJREIT銘柄は年季の入ったものもあり、微妙に含み益をもっているので、繰り越しの損失と通算できる年内にいったん売却する予定です。

 星野リゾートRも大和証券保有していますが、いったん売却・利益確定(10万円ぽっちですが)して楽天証券の特定口座に移す予定です。

 

 悩ましいのは現NISA口座の米国株です。

 3~4年後には河馬仔兄弟が特定口座に払い出されることになるので、いったん売却して新NISA口座で買い直すしか無いと思っています。

 (その頃まで「愚直にルーチン」を続ける意欲が残っていることが大前提ですが) 

 

 一番悩ましいのは、年明けおよび再来年にエイリスキャピタル<ARCC>株が特定口座に払い出されますが、NISA口座への買い換えは出来ませんので、指を加えて特定口座に振り返られるのを見ているしかありません。

悶々



 そういうことを悶々と考えていたら、「エイリスちゃん買いたい!」という気持ちが沸々と昂ぶってきました。

 

 いつも高配当ETFやBDC等高配当株式情報を提供してくださる、たかにん様

kabu.takanin.com

 がツイッターで、Webull証券の口座ならBDC(全銘柄か否かは未確認ですがARCCは可能)が購入可能と言うことを教えてくださいましたので、節操なく口座開設を申し込みしてしまいました。

 

 現在ひふみ投信を毎月30万円ずつ売却して、ETFを4本積立的に購入していますが、なかば11月からエイリスを加えて5本(6万円/月×5本)の積立に方針変更する気になってしまっています。

 

 小人閑居して・・・以外の何者でもありません。

 

有り難うございました。