出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】エイリス(ARCC)が買える証券会社があったようです、H3ロケット・・・ザンネーン再び

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【エイリスキャピタル(ARCC)が買えた?】・・・早速封じられたようです

 

 私がフォローさせて頂いている、「くらげ・全方位雰囲気長期投資@firejp2021」(中点・はクラゲマーク)様、或いは「ミタマロ@配当金でじぶん年金作りたい@mitamaromama」様のツイートによると、日興證券で3月6日(ニューヨーク取引開始前の時間外取引?)のある時点まで、あのエイリスキャピタル(ARCC)が買えたらしいです。

 

 ARCCを初めとしたBDC銘柄は

deokureojisan.hatenablog.com

 の記事でご紹介しましたように、金融庁に対する文書の提出が為されていないことから国内の証券会社では買付が出来なくなっています。

 

 この噂を目にしたのが3月6日深夜でしたので、粗忽な私は、

「スワッ! BDC解禁か?」

 と、楽天証券で注文したところ、購入口数や指し値も入力でき・・・震える指で発注ボタンを押したら、「注文できません」の無慈悲な赤文字のメッセージが。

 

 色々調べたら日興證券だけ抜け穴になっているようだ・・・と言うことが解り、私の日興證券口座(旧フレンド証券)にログインしてみたら、長らく休眠状態でしたので、

 「まず、これに同意しろ・・・」

 が次々と現れて、途中でメゲてしまいました。

 

 ただ、その後皆様の書き込みを調べてみると、日興證券も3月6日の21時頃(日本時間)に買付を停止したようで、真っ赤な無慈悲なメッセージが表れるようになったそうです。

くらげ様ツイッターより借用



 日興證券は慌てて受付を停止したようです。

 

 日興證券ユーザーさんはARCCをコッソリ買っていたのでしょう。

 ただ、噂を確かめるべく果敢に挑戦した方々が揃いも揃ってナゼか1株しか発注していないのが不思議です。

 

H3ロケット打ち上げ】・・・上がるには上がったが、破壊指令!

 

 今日は事前に打ち上げ予定を把握していましたので、満を持して打ち上げ中継を眺めていました。

 

 カウントダウンが進み・・・リフトアップを開始したときは、「今度こそ!」と身体が震えました。

 

 で、出かける準備をしてその後の成り行きを覗いてみたら、私が目を離した隙(?)に失敗していたようで、自爆信号(正式には指令破壊信号)を送信したとのことでした。

 

 今回は、搭載の人工衛星もろともフィリピンの沖に墜落したそうですが、再び回収して原因究明に繋げることが出来るのでしょうか。

 

 H2Aの初期の失敗の時に、3,000m級の深海から残骸を回収・調査してその後の無敵の成功率に繋がった経験を再び! と期待したいと思います。

 (この時は深海から回収したこと自体に世界中が驚いたようですが)

 

有り難うございました。