出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

三井物産<8031>より塩を送られる

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 特に三井物産<8031>と敵対関係にあったわけではありません。

 

 同社より総会議決スマート行使による景品に当選、本日送付されてきました。

 

 ヤマト運輸から「お届け予定」メールが来ており送り主が「三井物産 殿」とあったので、一瞬何か大それたモノが・・・と、あらぬ期待を抱いてしまいましたが、総会招集通知を見返してみると、「スマート行使での議決権行使による景品抽選のご案内」というページがありましたので、その景品であろうとすぐに分かりました。

 

 三井住友信託銀行が総会幹事を行っている会社の議決権をスマホで行使、アンケートに答えると「クオカード」プレゼントというのはよくありまして、「参加しなければ当たらない」を人生のモットー(それほどのモノでもありませんが)としている私としては何年前からか記憶にはありませんが、制度のはじめから延べ何十社(確実に100は超えていると思いますが)かは記憶にありませんが応募しまくりましたが、一度も当たったことはありません。

 

 決して、「クオカード」の方が良かった・・・何て言っているわけではありませんが。

 

 送っていただいたモノは、西オーストラリア州世界遺産シャークベイにある塩田で製造された「THE SHARKBAY SALTミルセット」でした。

今回頂いたソルトミルセットと愛用の電動ミル(右上)

 想像より遙かに立派な箱入りでした。

 何でも、同社資料によれば、地形の高低差や天日を利用、海域の環境保全に努め、先住民ら地域コミュニティと共生しながら、サステナブルな塩田事業を・・・

 

 と、ありますが、取り扱っているのが、ベーシックマテリアルズ本部クロールアルカリ事業部塩田事業室・・・クロール製品であることには違いありませんが、部署名によって一気にありがたみが減退します。

 

 写真の右側に写っている電動ミルは、これも頂き物で、キッチンをリフォームする際、クリナップさんのショールームでシステムキッチンの見積もりをしたお礼に頂いたものです。

 (結局キッチンはリクシルさんのシステムキッチンにしましたが)

 

 胡椒のミルが欲しいと思っていたので、電動ミルの中のアンデスの岩塩(ミルの中以外にも在庫はあり)が空になったら粒の黒胡椒を買ってきてペッパーミルとして利用したいと思います。

 

 となると、カルボナーラを・・・

 (実はカルボナーラは「生クリーム」が材料のネックだったのですが、銀座のアルデン亭のクリームを使わないカルボナーラもなかなか美味しかったので是非チャレンジしたいと思っています)

 

 お米の消費が見えてようやくパスタ絶ちを解禁、ミルの岩塩の消費が見えてからカルボナーラ食す・・・イタリア人への道のりは遠いです。

 

有り難うございました。