出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

やまやの優待利用で巡り会えた、掘り出し物の首をかしげた可愛いボトル(記事修正しました)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

ドーでもいい話ですが、料理に使わざるを得なくなったのはレミーマルタンでは無くヘネシーのX.O.でした。(後生大事に飲んでいたらコルク栓が破損したのでカミュのボトルに移し替えて利用していましたので・・・)

 

 やまや(9994)の株主優待を利用してお酒を購入しました。

 過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 でもご紹介しましたが、やまやの株主優待の商品券は太っ腹で、12月初めに頂いた中間決算優待は翌年の年末まで利用可能ですので、最大今年の年末には合わせて3回分、9,000円利用可能と言うことで、色々策を巡らせていました。

 気持ち的にはほぼ夏まで2回分合計で6,000円を利用してビックピート(食卓に煙り臭ささが漂うほど強烈なヤツ)も良いなと思っていました。

 ただ、年明けの楽天お買いものマラソンで期せずして期間限定の7,000ポイントを頂けることになったので、ビックピートは楽天で購入する事にして、酒蔵(只のロッカーですが)のグレンリベット12年を初めとしたスペイサイド系のウイスキーの在庫を切らしていたことと、マイナポイントで購入したグレンリベット14年も残り3cm位になってしまったこともあり、最初の目論見通りグレンリベット12年を購入する事にしました。

 

 併せて、料理用のブランデーを切らしており、先日、泣く泣く レミーマルタン ヘネシーのX.O.でフランベせざるを得ない羽目になったのでブランデーも購入する事としました。

 

 ウイスキー売り場は散々徘徊しており、何処に何があるかもほぼ把握してはいるのですが、ブランデー売り場に足を止めること自体殆ど初めてですので、カミュレミーマルタン等名の知れたブランド(これらはコニャックです)の他、アルマニヤック(コニャック地方はボルドーの北側、アルマニヤック地方はボルドーの南側、と言う地理的条件以上に製造方法も少し違うようです)はまるで馴染みの無いボトルが並んでおり、しばし楽しめました。

 

 その中で目を惹いたのが、首をかしげたような可愛いボトルのアルマニヤック「サンヴィヴァン」でした。

 棚に並んでいるのを眺め、手にとって眺め、その愛くるしさについ惹かれてしまいました。

 下の写真にあります、一番安いV.S.グレードですが、3,000円也。ほぼグレンリベットと変わらないどころか、某国産のV.S.O.P.より高い。

優待の商品券でほぼ半額で入手



 3,000円の商品券があると気も大きくなると言うことで、衝動買いに及んでしまいました。

 

 で、うちに帰ってチョットだけ味見をしてみたら・・・

 

値段以上に美味い!

 

 さすがに、 レミーマルタン ヘネシーのX.O.のような芳醇さはありませんが、上記の国産V.S.O.P.より遙かに味わいが深くて、十分飲用にも使えるという掘り出し物でした。

 

有り難うございました。