出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

11月も明日は月末・・・配当や優待のアレコレ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 いよいよ11月もあと30日のみ。

 3月決算、2月決算(主として小売り業)の配当や優待が続々と・・・

 

 どうでも良いですが、今年は配当の入金が遅いと感じません?

 早く入ったからと言って運用成績が上がるわけではありませんが。

 

 私の場合、年末の配当金は11月の方が12月より多いです。昨年、11月は31万円、12月は15万円でした。

 しかし今年は11月29日朝現在14万円強です。

 

 明日、明後日で、ドッと入金されるのでしょうか。

 いくら配当を頂いても困ることはありませんが。

 

 

【待ちに待ったやまや<9994>の優待券】

 

 やまや<9994>の優待券(500円×6枚)が到着しました。

 

 実は、11月に入ってすぐに、グレンリベット12年が開いてしまっており、早速優待券を握りしめて、やまやへGO! 

 グレンリベットは優待券で買うと決めたわけではないのですが、優待券が頂ける月に優待券で買わないのは「負けた気」がする・・・アホの極みです。

 

 毎月こんなに頂けるわけではありませんが、やまやが到着した記念に写真を・・・

11月の戦利品



【やはり無くなって寂しいBS11<9414>の優待券】

 

 日本BS放送<9414 BS11>はビックカメラ<3048>の子会社で、半年ごとにビックカメラで使える商品券を1,000円ずつ、さらに1年以上の継続保有で8月にプラス1,000円、合計年間3,000円分が送られてきていました。

 しかもこの商品券は期限なし、おつり可という「太っ腹」でしたが、あえなく昨年(2022年8月)をもって廃止されました。

 

 皆様仰る通り、株主優待は株主公平性の観点から問題であることは重々承知していますが、この商品券、親会社であるビックカメラの優待券(こちらは期限半年、おつり不可)でワインを買うとき、超過分の支払いに使えて便利だったんですよね・・・

 

 で、保有を続ける意義もなくなったのですが、当然(?)元本割れ(たかが1~2万円ですが)しており、大和証券口座にありますので、他の銘柄の譲渡益の発生状況や、売却手数料を考慮して・・・12月に入ったら、大和証券のJREITと同時に売却したいと思います。

 (大和証券のJREITは全口楽天証券に移します)

 

【やっと日の目を見たANA<9202>優待券】

 

 最近、やっと出番が出てきたのが、ANA優待券です。

 コロナ禍、空路で移動することもなくなれば、出番はありませんでした。

 自分がそうなら皆様もそうで、金券ショップへ持って行っても1,500円也という時期が長く続きましたが、活躍の場が出てきました。

 

 後は、復配を待つばかりです。

 

【出番がなくなった高島屋<8233>優待カード】

 

 決して、年とともに嗜好が変わったわけではありませんが、「高島屋 命」あらため「三越伊勢丹 大丸松阪屋 命」に転向してしまいました。

 

 理由は実に簡単で、駐車場問題です。

 

 かっては、日本橋高島屋の別館駐車場は2,000円(うろ覚えです)以上買い物をすれば、時間無制限で利用出来ました。

 

 お買い物目的でなくても、美術館めぐりや、はたまた銀座三越新宿伊勢丹を利用するときでも高島屋にクルマを置いて電車で移動するなどしていました。

 帰りに夕飯の食材やお総菜を買えば十分元は取れます。

 

 ところがご存じの通り、周辺ビルの再開発に伴い時間無制限の駐車場がなくなってしまいましたので、目的に合わせて各デパートの駐車場を利用することが多くなり、高島屋を利用することが殆ど無くなりました。

 

 結果として、高島屋クレジットカードも解約、優待カードは多分1年以上利用していないと思います。

 

 世間では、優待カードが堂々と転売されていますが、私個人としてはANAの優待券は転売しても、高島屋の優待カードを転売するのは抵抗があります。

 (株主番号が記載されているという意味では同じですが)

 

 

 

有り難うございました。