出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【小ネタ】アマゾン株式分割・・・思いがけず残高が激増したときの気持ちは・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 本日(6月6日<月>)は、朝から所用があってクルマで出かけておりましたので、朝の寄りつきから一切株価を初めとした市況には触れずにおりました。

 

 正午近くに自宅に戻って、荷下ろしもそこそこにスマホを立ち上げ・・・

 最近はYahooファイナンススマホページが改悪されて概況が解り難くなったので、楽天証券を一番に開くことが多くなっていますが・・・

 

「ン? 保有資産、対前日1,200マンエンの増??」

 

 日経平均が上がった下がった以前に、そこで思考が停止してしまいました。

 

 その殆どが米国株の増?

 

 アマゾンの株式分割の影響である事はすぐに判りましたので、すぐにパソコンを立ち上げ、楽天証券のログイン後の画面を見た結果が以下の通りでした。

対前日1,200万円の増???

犯人はコイツ

 

 ご丁寧にも、楽天証券から「アマゾン・ドット・コム株式分割」という「重要なお知らせ」が来ており、

 

株式分割にともない、お客様が保有している株数の調整が完了しました。」

「特定口座 2株→40株」

 

オイ! 楽天証券

株数だけ調整しても、株価は調整しないのか?

 

 私の僅か2株のアマゾン株が40株に化けてしまいましたので、保有資産が、68万円から1,278万円に「文字化け(?)」してしまっていたのです。

 

 株価が20分の1になってしまうので、端数の処理等で「面倒」を起こしたくないために、米国市場の寄りつきまで価格の調整はしないつもりのようです。

 

 日本時間の今夜10時半までは1,200万円ぽっちですが、少しだけリッチになった気持ちでいられるようです。

 どうせすぐに消えてしまう「幻のお金」ですので、「1,200万円ぽっち」などと言ってみました。

 

 ふと思いましたが、ほんの1~2分の間ではありましたが、大金を誤振り込みされた例の「容疑者」の気持ちはこんなものだったのか? と。

 

有り難うございました