出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】春の優待カタログ祭り、三菱HCC<8593>未だ約定出来ず・・・今夜の雇用統計を逆期待

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【春の優待カタログ祭り】

 

 私の保有銘柄で春にカタログギフトの優待を頂けるのは、12月決算銘柄のヒューリック<3003>とヤマハ発動機<72752>です。

 

 もともとヒューリックの優待カタログが立派すぎて、その直後に来るヤマハ発動機のカタログというか冊子があまりに・・・

 (ヤマハ発動機関係者の皆様、大変申しわけありません)

 

 ところが今年は、ヒューリックのカタログの到着が遅いのか、ヤマハ発動機が早いのか、ヤマハ発動機の方が先に来ましたので、失望感も少なく・・・

 (重ね重ね、ヤマハ発動機関係者の皆様、申しわけありません)

 

 ヒューリック(カタログ優待は3単元から)もヤマハ発動機も30万円株で、年間配当はそれぞれ136円と130円、カタログは・・・

 (ヤマハ発動機関係者様、更なるご無礼の段、平にご容赦を)

上:ヤマハ発動機、下:ヒューリック



 今回は悩むこと無く、

ヤマハ発動機・・・熊本ラーメン5食セット

ヒューリック・・・山形牛コーンビーフ

 に決まりました。

 

 チョット凝ったコーンビーフは、娘がお土産に持って帰ってきた「腰塚コーンビーフ(卵掛けご飯に最高!)」以来、目の離せないアイテムです。

 

 株主優待に対しては、機関投資家等の皆様からは公平感を欠くとのご意見もありますが、愛読しているmarskoin(id:marskoin)様がブログで提唱されている、

 r+優待>g

 に免じて・・・(ナニが免じてだ!)

 

 

【未だ 三菱HCC<8593>買えず】

 

 3月に入って日経平均は快調で、以前から本年上期配当金を当て込んだ三菱HCキャピタル<8593 以下三菱HCC>株は、日経平均を上まわる上昇で未だに約定できていません。

 本家(?)、労働省の米国雇用統計に先立って公表されるADP雇用統計は非常に好調(失業保険は増えたとのことですが)のようで、3月9日(米国時間)のニューヨーク市場の各指数は大きく下落し、10日金曜日の日経平均も479円下げました。

 肝心の三菱HCC株も前日まで740円台に乗せていましたが、10日は一瞬730円を切って最終的には730円で引けました。(結局指し値までさがりませんでした)

Yahoo Finance殿サイトより借用



 なんで、そんな一銘柄に拘る? と聞かれても「欲しいから」としか答えようがありません。

 

 そして今夜、米国雇用統計の発表をまんじりともせず、待っていましたが、結果は

「 失業率はやや上昇だが、就業者数は予想を大幅に上まわる!」(日経新聞速報)

 で、今夜のニューヨークは昨日以上に下げるかもしれません。

 週明けは絶好の買い日和かもしれません。

 

 現役世代の皆様の神経を逆なでするようですが、久しぶりに「早く来い! 月曜日!」と言う気分と同時に、国内株の買いポジションを保有の方には申しわけありませんが、週明けの「暴落」を待ち望んでいます。

 

 言うまでも有りませんが、投資は自己責任でお願いします。

 

有り難うございました。