出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

9月だ! タカラレーベンRが増資だ! そうだ、JREITを買おう!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 先月末(8月29日)タカラレーベン不動産投資法人<3492 以下タカラR>が公募増資を公表、そこそこ基準価格が下落しましたので、否応なく購入しました。

お買いもの! 楽しいナ!!



 タカラRはその名の通り・・・と、言いたいところですが、中心的スポンサーであった、マンション中心とした不動産ディベロッパーの(旧)タカラレーベンはMIRARTHホールディング<8897>に商号変更しました(2022年10月1日)。

 

 創業時の宝工務店のタカラの名称を引き継ぐのは、本法人をはじめとしたグループ内の企業のみとなっています。

 グループ内に(新)タカラレーベンという会社がありますが、これは西日本タカラレーベンが上記と同時に改称したものです。

(wikiには歌舞伎役者みたいに初代、2代目と書かれていますが)

 

今回の増資規模は+16.6%(780,820→910,820口)新規取得物件は10件(住居7件、ホテル3件)です。

 

 タカラRはマンション屋さんが手がけるREITとしては、住居39%、オフィス33%と総合型のREITに分類されていますが、今回の増資で非オフィス物件のシェアを上げています。

 特にホテルの取得に対しては「インフレ耐性」の向上を謳っています。

 

 増資がダイレクトに売上げや事業資産増に結びつかない、一般の事業会社とことなり、REITや不動産事業会社の増資は「希薄化」の懸念は少ないと思うのですが、今回の公表を受けて投資口価格は下落しました。

Yahoo Finance殿サイトより借用



 私には「買い」の一択です。

 週末は買う気満々で過ごしましたので、多少の高値づかみはご愛敬ということで。

 

【タカラR購入】(特定口座)

単価✕数量  93,700円✕5口

手数料       -

支払額     468,500円

 

 来年年明けには、現在も特定口座で保有している他のREITと併せて新NISA成長投資枠に移す予定です。

 

 我が身を削って法人に資金を貸し付けしましたので、資金は潤沢にあろう筈も無く、新NISA成長投資枠でオルカンを積み立てしていますが、そこから「拝借」した資金です。

 年内頂く予定の配当金及び法人からの役員報酬で帳尻合わせ・・

 

 絵に描いたような自転車操業、いや自転車投資です。

 

有り難うございました。