出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】ブリティッシュアメリカンタバコ<BTI>より配当金 と 米ドル建てMMF始めました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【ブリティッシュアメリカンタバコ<BTI>より配当金】

 

 ブリティッシュアメリカンタバコ<BTI>より配当金を頂きました。

 BTIは、ラッキーストライク等愛飲していた時代はありましたが、禁煙してからは宗教的理由で避けてきたタバコ銘柄です。

 

 タバコの需要そのものは旺盛とは言いがたく、2023年決算はイマイチを通り越してイマニ、イマサン・・・分からん? 

 で、株価もここしばらくは低調なのですが、比較的堅調に配当を重ねてきており、配当利回りは9%超という河馬仔もびっくりの配当利回りです。

Yahoo Finance殿サイトより借用



 今回の受取配当で配当利回りは9.74%です。

 

【BTI配当金】(特定口座)

単価✕数量   0.734850$✕373株

米国手数料   2.96$(下記)

国内税    55.68$

手取額    215.46$

 

 BTIは本籍が英国のADRですので、米国での源泉税もなく、国内税のみ徴収されるところですが、手計算でチェックしたところ3$弱の仲介エージェントの手数料が徴収されているようです。

 

 昔、NISAでHSBCADR保有していた頃、本来英国税、米国税、国内税も非課税のところ、たまに微妙に源泉徴収されていたので、楽天証券にメールで問い合わせたところ、3往復目位で漸く仲介エージェントの手数料が徴収されているということが分かった次第です。(年1くらいの頻度です)

 

 本来ですと、BTIに再投資するところですが、過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介しましたように、銘柄の峻別を進めてきているところで、BTIは売却予定ですので、購入は見合わせています。

 

【米ドル建てMMF始めました】

 

 そろそろ「冷やし中華」の時期でもありますが、5月7日より楽天証券で米ドル建てMMFの取扱が始まりました。

 

 今のところ、ゴールドマンサックス(5月8日付け利回り4.842%)、日興アセット(同4.672%)、ノーザントラスト(同4.793%)の3種類が購入できます。

 

 ほぼノーリスクで税引き前5%弱の利息が得られるなら購入しない手はありません。

 

 上記の事情で米国株の再投資購入を止めていますので、気がつけば1,000$以上も配当金が貯まってしまいました。

 

 速攻で手持ちのドル資金全額で購入しました。

 

 MRFと違ってMMFは「購入」という発注をしないと買えません。

 同様に、ドル建てで米国株等を購入しようとすると、先だって売却の意思表示をする必要があると思います。(不勉強で申し訳ありません)

 

 

有り難うございました。