出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

エイリスキャピタル<ARCC>とBHPグループ<BHP>の配当金をBHPに再投資しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 エイリスキャピタル<ARCC>、とBHPグループ<BHP>より配当金を頂きましたので、愚直にBHPを購入しました。

 

【ARCCの配当金】

 

 ARCCの配当は前年(2022年9月期)より0.43$→0.48$と大幅に増配となりました。

 

 前期(6月期)の決算もアナリスト予測を上まわって絶好調で、今期(2023年9月期)の配当(年明け受領)より増配して頂けると期待していますが・・・買いたい!!!

 

【ARCC受取配当金】(NISA口座)

単価✕数量   0.48$✕122株

国税     5.86$

手取額    52.70$

 

【ARCC受取配当金】(特定口座)

単価✕数量   0.48$✕678株

国税    21.54$

国内税    59.48$

手取額    233.42$

 

受取額合計  286.12$

 

【BHPの配当・・・さらに減配!!】

 

 BHPの2022年12月期の利益・配当は対前期(同6月期)から半減しました。(同社は年2回決算です)

 今期こそはという思いもむなしく配当は続落でした。

 

 減配しましたが、幸か不幸か(不幸に決まっていますが)最近は株価も低調なので、今回の配当✕2で配当利回りは5.8%です。

Yahoo Finance殿サイトより借用


 

 「高配当にはワケがある」

 

 直近の配当状況は以下の通りです。私の保有しているのは米国上場のADRですが、BHPの本籍のオーストラリアの配当金は非居住者には非課税ですし、ADRは米国でも課税されないはずなのですが、微妙に国内税率(20.315%)より微妙に高い税率で源泉徴収されています。

 (いろいろ調べていますが分かりません)

 

2021年6月期  4.0$

2021年12月期 3.0$

2022年6月期  3.485$

2022年12月期 1.785$

2023年6月期  1.600$(今回)

 

【BHP受取配当金】(一般口座、特定口座)

単価✕数量   1.600$✕66株(一般29株、特定37株)

国内税?   22.21$

手取額    83.39$

 

受取配当金計 369.51$ 

 

 

【BHP株購入】

 

単価✕数量  55.11$✕6株(10月4日約定)

手数料     1.62$

支払額    332.28$

 

 今回の購入により、BHPの保有株式は

・特定口座 43株、一般口座 29株

 になりました。

 

 当初保有の29株は、2022年6月初めにBHPの子会社(BHPペトロリアムインターナショナル)をスピンアウトしたとき特定口座から一般口座に払い出されてしまいましたが、いつの間にかBHP自身やARCCの配当金をつぎ込んだ再投資によって取得した株数がオリジナルを上まわりました。

 

有り難うございました。