出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】マリモ地方創生Rより分配金、大谷選手の奥様・・・何となく感じていた既視感の正体

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 

【マリモ地方創生リート投資法人<3470>より分配金】

 

 マリモ地方創生リート投資法人<3470 以下マリモR>より分配金をいただきました。

マリモRは名前の通り、「地方から日本を強くしていく」をコンセプトとした総合型リートです。

 

 地域別の物件のロケーションじゃ関東地区(東京含む)の物件は20%強に過ぎず、関東・近畿・中部の三大都市圏以外の物件が50%を越えています。

 

 分類としては総合型とカテゴライズされていますが、住居(43.7%)・商業施設(33.5%)併せて四分の三を占めています。

 

 直近の分配実績と今後の見通しは以下の通りです。

 

22年 6月期 3,817円(216円)

22年12月期 3,689円(232円)

23年 6月期 3,713円(343円)

23年12月期 3,452円(449円)今期

24年 6月期 3,255円(484円) 予想

24年12月期 3,276円(485円)予想

 ( )内は超過分配金(内数)です。

 

 マリモRは冒頭記載しましたように三大都市圏以外の地方物件中心のリートです。

 当然都市部の物件に対しては家賃収入の面ではディスアドバンテージがありますので、その差を埋め合わせるべく、キャッシュマネジメントの一環として通常の純利益を原資とした通常分配に加え、減価償却費から次期の投資額を差し引いた部分より超過分配を実施してきました。

 

 今期の分配金で利回りは5.8%程度。JREITの中ではトップクラスです。

 チャートを見ておわかりのようにここ2年は年始に増資を行っており大幅に投資口を下げています。

Yahoo Finance殿サイトより借用


 

 正月明けには殆どのREIT投資口(星野リゾートR除く)はNISA口座に移しましたので、12月決算の本法人の今回分配金以降は非課税の予定です。

 

【大谷選手の奥様・・・何となく感じていた既視感の正体】

 

 少し古新聞ですが、大谷選手が突然奥さんを公開しました。

 結婚発表以降、いろいろの憶測(というか殆ど決め打ち)を呼んでいました。

 

 マスコミも把握していたはずですが、嫌われて「出禁」を喰らいたくないとの思いで報道を控えていた模様でした。

 しかし突然、ドジャースの公式X(旧ツイッター)がツーショット(山本投手他の皆さんと一緒の写真ですが)写真を公開、本日(3月15日)には韓国の仁川空港で揃って観衆の前に降り立つという離れ業を演じました。

 

 私も、宴席の上ですが、知人から知らされて奥様(と噂されていた方)のプロフィールをチェックしました。

 

 元バスケの選手ですから随分長身なお美しい方だと思いました。

 

 そのときから何となく大谷選手とよく似た雰囲気、容貌の女性だというのは、感じていました。

 

 そのモヤモヤの正体は・・・やはりX(旧ツイッター)で見た一枚の写真で一瞬にして解消しました。

 

 大谷選手の奥様・・・若い頃のお母様にそっくりなのです。

 

 勿論、奥様ご自身の人柄を生涯の伴侶として相応しいと思われたのでしょうし、お母様と相通じる容貌にさらなる安らぎを感じたのではないでしょうか。

 

 末永くお幸せに! と、お祈り申し上げます。

 

有り難うございました。