出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【またまた二題話】マリモ地方創世リートの分配金と前週の水産物消費促進活動

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【マリモ地方創世リート投資法人より分配金】

 

マリモ地方創生リート投資法人<3470 以下マリモR>より分配金をいただきました。

マリモRは名前の通り、「地方から日本を強くしていく」をコンセプトとした総合型リートです。

 

地域別の物件のロケーションじゃ関東地区(東京含む)の物件は20%強に過ぎず、関東・近畿・中部の三大都市圏以外の物件が50%を越えています。

 

分類としては総合型とカテゴライズされていますが、住居(43.7%)・商業施設(33.5%)併せて四分の三を占めています。

 

直近の分配実績と今後の見通しは以下の通りです。

 

21年12月期 3,924円(320円)

22年 6月期 3,817円(216円)

22年12月期 3,689円(232円)

23年 6月期 3,713円(343円)今期

23年12月期 3,374円(481円)予想

24年 6月期 3,205円(473円)予想

 ( )内は超過分配金(内数)です。

 

 マリモRは冒頭記載しましたように三大都市圏以外の地方物件中心のリートです。

 当然都市部の物件に対しては家賃収入の面ではディスアドバンテージがありますので、その差を埋め合わせるべく、キャッシュマネジメントの一環として通常の純利益を原資とした通常分配に加え、減価償却費から次期の投資額を差し引いた部分より超過分配を実施してきました。

Yahoo Finance殿サイトより借用



 今期の分配金で利回りは5.8%程度、来期の分配金で5.3%。チャートを見ておわかりのようにここ2年は年始に増配を行っており大幅に投資口を下げています。

 

 正月明けにはREIT投資口はNISA口座に移したいとおもっています。

 

【前週の水産物消費促進活動ご報告】

 

【9月11日(月)】ヤ・・・休肝

 塩鮭としらすTKG(塩鮭は処理水放出前から冷凍庫に入っていましたので)

 

【9月12日(火)】鰯の蒲焼き丼とアンコウの肝

 スーパーで思わず目を見張る真鰯のパック・・・パックのラップに鱗が付いていました。

 よく利用していた産直市場の「刺身OK」と書かれた鰯でもなかなか鱗付きのものは少ないです。

 鱗に目がくらんで隣の白く丸いふくよかな姿で誘う「アンコウの肝」も一緒に購入。

 家に帰ってパックをよく見たら「中国産」・・・ザンネーン!

 下処理、下味、成形、蒸し、冷却と半日がかりとなりましたが、超絶美味でしたので結果オーライということで。

アンコウの肝が超絶美味!



【9月13日(水)】あさば鰈の煮付け

 あさば鰈は初めてでしたが、割と淡泊な味でした。日本酒が進みます。

あさば鰈



【9月14日(木)】ヤ・・・肉団子のトマト煮

 「DAIGOも台所」で山本ゆりさんが紹介したレシピです。赤ワインに合います。

 

【9月15日(金)】ヤリイカのアヒージョ

 いつも素晴らしい釣果と素敵な料理写真を紹介してくださるマサリアル(id:familyfishing)様が釣ったアオリイカでアヒージョを作られていたので是非作りたいとは思っていたのですが。

 そういうときに限って「いか」様にはなかなかお目にかかれず・・・当日「ボイルいか」でしたが、ヤリイカを見つけましたので。約半分が子持ちで美味い。

白ワインが進みます。

緑気がなかったので余った甘唐辛子をのせてみましたが・・・



【9月16日(土)】ヤ・・・豚キムチ

 ビールと焼酎が美味い。

 

【9月17日(日)】ヤ・・・肉団子のトマト煮のドリア

 休肝日ですので、先日の残りもので。

 

 この週も水産物は3/7日でした。

 

 いよいよ、次の週末(毎日が日曜日暮らしですので、木・金ですが)は水産物消費促進活動の集大成として福島に海鮮丼を食べに行くことにして、いわき駅近くのホテルを予約しました。

 

 残念ながら雨男ですので既に週間予報では傘マークが付いていますが。

 

有り難うございました。