出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】日本リート<3296>より分配金、前週の水産物消費促進活動ご報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【日本リート<3296>より分配金】

 

 日本リート投資法人<3296 以下日本R>より分配金をいただきました。

 日本Rは総合商社の双日<2768>をメインスポンサーとした総合型リートです。

Yahoo Finance殿サイトより借用



 総合型とは分類されていますが、住居は25.4%、商業施設は3.2%で、残りの71.5%が事務所ですので、実質的にはオフィスリートと言って良いと思います。

 物件のロケーションも東京23区内が73.6%、その他三大都市圏が24.9%、それ以外の地域は1.5%に過ぎませんので基本的には都市型立地です。

 

 中心となるオフィスビルも都市部の中規模以下、具体的には延べ床面積5,000平米以下程度のビルが中心で、この辺りはOneリート投資法人<3290>と同様です。

 

 分配金は前々期(22年6月期)より大きく下落していますが、これは20年から精力的に取り組んできた物件の入替による売却益が無くなったからに他ありません。

 ( )内は資産売却益除く。

 

21年12月期  11,665円(8,105円)

22年6月期    8,825円(8,548円)

22年12月期   8,387円

23年6月期    8,381円 (今期)

23年12月期   8,166円 (予想)

24年 6月期   8,440円 (予想)

 

 売却益を除いた「素」の分配金もジリジリとジリ貧状態にあります。

 賃料収入は維持と運用報告書にはありますが、光熱費等が上昇傾向にあるのが効いているようです。

 

 投資口価格は金利上昇懸念が燻る中、極めて低調で、投資口価格も下落基調から回復気味ですが、分配金利回りは4.7%で、JREITの利回りランキングのベストテンをやや外れた位で、

 高利回りには理由(わけ)がある

の看板を外せるレベルではありません。

 

【前週の水産物消費促進活動のご報告】

 

9月18日(月)ヤ・・・回鍋肉(休肝日)

 

9月19日(火)ヤ・・・ビーフステーキ

 綺麗なザブトンのステーキ肉を見つけましたので。

 

920日(水)・・・サンマの刺身と塩焼き

 近所の産直市場に「サシミOK」と表示されたサンマが・・・

 まだまだ、私自身かくありたいと思えるほどスリムな魚体。

 サンマの刺身は難しいですね。身が柔らかくて皮をはぐと身も崩れました。

 お見苦しい写真、ご容赦ください。

今年の初サンマ(北海道産)



9月21日(木)・・・食堂ヤマコの海鮮丼とメヒカリの唐揚げ

deokureojisan.hatenablog.com

9月22日(金)・・・小名浜の「うろこいち」のウニ丼(昼食)

 結局、いわき七浜は帰路の都合で、上記の記事とは逆で、北から久ノ浜、四倉、薄磯、豊間、永崎、小名浜、勿来の順に出来るだけ海岸寄りのルートを走行しました。

ウニ丼!


 

9月23日(土)・・・メヒカリの唐揚げ

 懺悔します。

 近くの産直市場で、以前から福島産メヒカリはたまに見かけていました。

 10数匹ずつに小分け袋に入れられており、深海魚で「ビジュアルがイマイチ」と言うだけの理由で手出しをしておりませんでした。

 

 申し訳ありません! メヒカリ様

 今回の福島ドライブで貴殿の美味しさを初めて知りました。

 いわきのホテルの朝食ビュッフェにもメヒカリの唐揚げがあり美味しく頂きました。

 (深海魚は背骨が弱いので、骨ごと食べるには好都合なのですが、揚げている最中に魚体が崩壊するものも・・・全てすくって美味しく頂きました)

ビジュアルのよろしくないメヒカリ様をさらに麗しくない調理で恐縮です



9月24日(日)ヤ・・・キクラゲと豚肉と卵の炒め物(休肝日)

 

 

有り難うございました。