出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

やはり福島の海の幸は最高!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 福島応援などと大上段に構えるつもりはありませんが、いわき市に海鮮物をいただきに来ました。

 

 単に、少し前X(旧ツイッター)で、いわき駅近くの食堂ヤマコを運営する大川魚店のポスト

 

 に惹かれたからです。

 中国人のお客さまに、

 「私は中国人です。日本、福島を応援しています。美味しかったです。ありがとうございました。」

 と言われてうれしかった、という書き込みが注目を集めました。

 

で、何気なく食堂ヤマコのメニューを見てみたら、旨そう・・・ということで、速攻で近所のホテルを予約した次第です。

 

 夕飯は、そこを第一目標にして、翌日のお昼は小名浜あたりで・・・くらいのラフなプランで出発。

 

 案の定、早く着き過ぎて、ホテルのチェックインどころか、駐車場も使えないという状況でしたので、一時間近くイオンのいわき店で時間つぶしをしました。

 

 やはり目指すは鮮魚売り場・・・私が普段利用している産直市場も真っ青な値段でした。

 

 写真撮影は近くにいた店員さんの許可をいただいています。

 金頭98円、いなだ1,380円、チダイ178円・・・いなだはご立派な体格ですのでともかくとして、絶叫の値付けでした。

どれも美味そう



 この値段のチダイ見つけたなら、鯛めしかアクアパッツァか・・・と夢は広がりますが。

 

 結局今夜は食堂ヤマコにしました。

 

 ホテルのフロントでもう一軒の回らないけどリーズナブルな寿司屋さんを教えていただいたのですが、双方の店頭でメニューを見比べて食堂ヤマコにしました。

 

 定番の、いわき七浜海鮮丼(特)とメヒカリのから揚げで、ビール×1、日本酒×2・・・明るいうちから堪能しました。

 

 特にメヒカリのから揚げが超絶美味。

16時半開店

明るいうちから幸せ




 いわき七浜とは、いわき市域の、勿来、小名浜、永崎、豊間、薄磯、四倉、久之浜を包括的に指す呼び名のようで、「回らないお寿司屋」にも七浜握りセットというメニューがありました。

 

 「来てよかった」

 と思える夕食でした。

 

 明日は小名浜経由で帰ろうかと思いますが、七浜の名前を全部聞いてしまうと、どこか違うところへも寄ってみようかと思っています。

 

 

有り難うございました。