出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

上念司氏主催の八重洲イブニングラボに泊りがけで出かけました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 本日(2月10日)、経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました。

 

 例によって詳細な内容は割愛させていただきますが、今回のゲストは、MCPアセットマネジメントスエコノミスト・トラテジストの嶋津洋樹氏でした。

左 嶋津氏、右 上念氏

 島津氏は文化放送「おはよう寺ちゃん」の金曜日に郵便学者の内藤陽介氏と交互に出演されているようです。

 

 やや不思議な感じがするのですが、朝のラジオ番組に出演される経済学者経済評論家といわれる方は所謂「リフレ派」と言われる方が多いように思います。

 例えばこの番組では、月曜日から上念司氏、田中秀臣氏、森永康平氏、嶋津洋樹氏とリフレ派のオンパレードで、経済関係者ではない京大の藤井聡氏や、内藤陽介氏も積極財政支持的主張が多い方です。

 同じくリフレ派で日銀政策審議委員になられた片岡剛士氏や安達誠二氏も以前この番組のコメンテーターでした。

 

 この番組だけならプロデューサーの主義主張によるものと片付けてしまえば終わりですが、この番組に限らず裏番組のニッポン放送の「コージーアップ」も高橋洋一氏や飯田泰之氏等リフレ派ばかりです。

 

 霞が関界隈の「審議会」のお呼びがかからないリフレ派がマスコミに流れているのか、マスコミからお呼びのかからない「緊縮派」が霞が関方面に流れているのか・・・

 昔流行ったネタですが、考え始めたら眠れなくなります。

 

 そんなことよりも、今日は私 出遅れおじさん 「雨男」の本領を遺憾なく発揮、「大雪」も警戒されるとんでもない天候が予報されていましたので、田舎者は念のためとホテルを予約し、万全の体制で臨みました。

 

 10日は東京に出かける予定と知っていた子供たちから心配するLINEが来ましたので、

 「京橋のAPAホテルを予約してるよ、15,400円也。親の財力を・・・」

 と自慢したら、一瞬おいて娘から

 「そこ、アパ直なら14、000円ヨ!」

 と指摘されてしまいました。

 

 こんなところでも、得意ワザ 「どんな銘柄もイチコロ!必殺!高値掴み!」を発揮してしまいました。

 

 今日は夜は大人しくしていようと決めていましたので、昼食は愛読しているuribou(id:uribouwataru)氏が以前ブログ

uribouwataru.com

で紹介されていた、新東京ビル地階の「小花」の「牡蛎そば」にチャレンジしました。

新東京ビルい地階 小花 牡蛎そば


 

 このビル一階の伊勢丹メンズ(すでに閉店)にはちょくちょく来ていましたが、地階に降りたのは初めてのような気がします。

 

 濃厚な牡蛎の味が絶妙でした。

 素敵なものを紹介いただき深謝します。

 何年かぶりで外で醤油ラーメンを食べたような気がします。

 

 今日は車を運転しないので昼間っから「麦のジュース」を頂きます。

 この界隈でお勤めと思しきエリートサラリーマンの非難(羨望?)の眼差しを若干感じつつ・・・

 

有り難うございました。