出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

「待てば海路の日和あり」・・・「かおう」と思っていた株が約定 反省しきりです

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

表題修正しました・・・恥ずかしー♥

 

 週末(5月13日)になって、「憑き物」が落ちたかのように日経平均は上昇に転じましたが、連休明けは米国株の下落に引きずられるように「下げムード」一色でした。

 

 そんな中、過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介しましたように、花王(4452)を5,000円を切ったら「かおう」と指し値4,998円を出しっ放しにしていましたところ、12日に以下の通り約定しました。

 

花王購入】

単価✕数量  4998円✕100株

手数料      -円

支払額   499,800円

 

 言うまでもなく、購入資金は2024年投資枠からです。節操のかけらも無いオトコはすでに同年枠(最終年です)240万円の内の100万円近くを使い込んでしまったこととなりました。

 

 得意技、「必殺! 高値掴み」を発揮しなくとも「待てば海路の日和あり」と言うことで・・・

 

 イヤ、そうとばかりは言っていられません。

 

 皆さん! お気づきですよね! 何故、花王が5,000円割れしたか。

Yahoo Finance殿サイトより借用



 前日(5月11日)大引け後に同社は2022年1~3月期(1/四期)の決算を発表しました。

 対前年同期比増収ながらも純利益は▼29.1%減と言うものでした。

 また、22年度通期予想に対する進捗率は25%を大きく割り込みました。

 

       売上高  純利益(単位:億円)

21年12月期  14,187  1,096(実績)

22年1/四期     3,467    182(実績)

22年12月期  14,900  1,170(予想)

通期予想進捗率  23.2%   15.5%

 

 減益の原因の殆どは原材料高によるものとのことです。

 今の所、同社は2022年12月期の売上高、純利益の通期予想は変更しないとしていますし、連続増配の予定は変更無しとしていますが、原材料高はそう簡単には解消するとも思えません。

 

 ということで、これを見れば容易に12日には株価は下がるだろうと想像が付きますよね。

 

 「機を見て敏」の真逆を行く懲りないオトコは、指し値注文を出しておきながら、同社の四半期決算を見落としておりました。

 

 結果論で言えば12日に同社株は年初来安値4,848円を記録しました。

 底値の4,900切りを読むのは難しいにしても4,900円台半ばに指し値を変更しておくことは出来ましたよね。

 

 今週末は、深ーく反省の海の底に沈んでおります。

 

有り難うございました