出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

謹んで新年のご挨拶を申し上げます・・・今年の目標

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 皆様におかれましては健やかな新年をお迎えのことと存じます。

 本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 今年はおせちをお取り寄せしてみました。

f:id:deokureojisan:20220101221954j:plain

 「ホテルオークラ」の2~3人前の和洋折衷おせちです。4人で頂くには程よい分量です。

 プラスアルファの部分は昨年に引き続き、私の盛りつけセンスでは新春に相応しからずと言うことで調理、盛りつけは娘が担当しました。

 

 私事ですが、昨年6月末で長いサラリーマン生活(と言っても最後の一年は「コロナ禍」と「非常勤と言う肩書き」を理由に出社はしていませんでしたが)を卒業し、年金生活に移行しました。

 

本年の目標は以下の通りです。

 

(1)健康増進の維持

 この年になると言うまでも有りませんが、健康が何よりも一番です。最近運動量が落ちているという自覚症状がありますので、健康増進に努め、家族共々健やかな一年としたいと思います。

 

(2)資産形成の継続(むしろ防衛の段階)

・低リスク投資積立の継続(10万円/月)

 2019年に頂いた退職慰労金の1/3を充当。2024年までの予定。

・夫婦二人分NISA枠相当額の株式購入の継続・・同慰労金の1/3を充当

 ただ、こらえ性が無いこのオトコはすでに2022年分の投資枠ばかりか、23年分の枠の一部まで先食いしている状況です。

 株価の暴落時には、速攻で「買い」に走る予定ですが・・・

 そう言う状況が訪れないことを切に祈っています。

 

(3)趣味の充実

 海外漫遊はまだ遠い状況ですので、料理の腕の上達とフランス語の勉強に勤めたいと思います。

 

(4)身の回りの断捨離

 気持ちばかり先走ってなかなか手が付きませんが、少しずつでも身辺を整理し始めたいと思います。

 

 


 今後もご指導賜りますようお願い申し上げるとともに、皆様にも幸多き一年であります事をお祈り申し上げます。

 

有り難うございました。