出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

新年のご挨拶、と 2023年の目標

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

謹んで新春のご挨拶を申し上げます。

 

 拙宅も昨日から子どもたちが帰省し、和やかに新年を迎えました。

 

 今年のおせちは、京都にあるレストランキャメロンの「肉づくしおせち」を大丸でオーダーし、洋風に纏めました。

 コーンスープは娘の手製です。

肉づくしおせち(モノにより少し暖めて頂くと絶妙に美味)



 子どもたちも大変気に入ったようで、早速、

 「来年はどうしよう、コレを上まわるモノが見つけられるか・・・」

 と、気の早い話で盛り上がりました。

 

【2023年の目標】

 

1.健康増進

 

 早速翌週11日(水)が日帰りのドック健診ですので、万全の体制で・・・って、絵に描いたような付け焼き刃と言われかねません。

 

 10日やそこらで、劇的に改善するはずもありませんが、少しは体重を抑え気味にすべく、アルコールを控えめにして・・・◯夜漬けの域を出ません。

 

 少なくとも70代、80代の大台を超えても健康寿命を保てるように頑張りたいと思います。

 

2.資産運用の継続

 

 本音は「打倒! 岸田政権」と掲げたいところですが・・・

 

 岸田ソーリのやることなすこと、例えば、

・金額だけはソコソコ積み上げましたが、極めて使い勝手が悪く景気への効果が疑問視される経済対策

・完全に財務省のシナリオに乗せられた防衛増税

 等々、企業経営者並びに投資家の神経を逆なでするばかりで、「所得倍増」はいつの間にか忘れ去られたようです。

 

 明日以降ご報告させて頂きますが、2022年は資産額で▼1.35%(約▼56.6万円)のマイナス、配当込みで何とか△2.14%(約△89.6万円)のプラスという散々な結果でした。

 

潤沢なフリーキャッシュを確保できているわけではありませんが、粛々と運用に努めたいと思います。

 

3.趣味の充実

 

 先日の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、書きましたように、日々の趣味生活を復活させるとともに、どこか旅行にでもでて、美味しいものでも食べたいと思います。

 

 と、色々無い物ねだりも含めて大風呂敷を広げさせて頂きますが、本年もよろしくお願いします。

 

有り難うございました。