出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

震災のお見舞いと新年のご挨拶

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 

 まずは本日午後能登半島地域で群発した地震津波の被害に遭われた全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 丁度元旦で子供達も帰省しており、最初の地震が発生した時刻以降NHKの中継をずっと見守っておりました。

 一部の地域で激しい火災が発生しているとの報道もあり、被害がこれ以上広がらないことを祈念したいと思います。

 

 

【2024年の目標】

 

1.健康増進

 

 最近体重および体脂肪率が高止まり傾向にあることと、先日の「ニッポンジャーナル」のツアーで、七四式戦車によじ登るのに難儀しましたので、多少の筋力アップも含めて運動量を増やしていきたいと思います。

 

2.運用資産の拡大

 

 2023年までの5年間の株式運用の含み益と受取配当の合計が年金の税込み額面を超えましたので、当初の目論見に準じて、「自称」専業投資家(特段肩書きを名乗る場面等はありませんが・・・)を称したいと思いますので、「肩書き」を返上する羽目にならないように昼夜精進したいと思います。

  2019年~2023年平均含み益 450.7万円/年

     同    平均受取配当120.5万円  

  合計            571.2万円/年

  (2018~2022年は平均191.9万円/年)

 

 税込み受取年金(2023年)    387.1万円/年         

 

 まあ裏の田圃兼業農家をしていたサラリーマンが定年退職して「専業農家」になる程度のモノですが・・・

 

3.趣味の充実

 

 本年6月には一年待ちとなったシン愛車1号車が納車予定ですので、隙間時間を見つけては長距離ドライブ等楽しみたいと思います。

 靴磨きやベースの練習等やりたい(orやらねばならない)ことは山のようにあるのですが・・・

 

スギモト 松阪牛ローストビーフ

 で、今年のおせちは、前年に引き続き「肉尽くし」おせちのなかから、スギモトさんの松阪牛ローストビーフセットです。

 今年は殆どのお取り寄せが「冷凍」になっており、大丸松阪屋グループ(JFR<3086>)では配送日を29日から指定できるようになっていました。

 娘から「おせちの2024年問題!!」と言ってきましたが、30日あるいは31日に集配送が集中するのを回避したいということでしょう。

 

 写真は指定通り一昼夜冷蔵庫で解凍した状態です。

 やはり取り分けて、電子レンジで軽く加熱した方が美味しかったです。

 

 

 最後になりましたが、皆様にとってこの一年が実りある年となりますようお祈り申し上げます。

 

有り難うございました。