出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

「ナンデヤネン!」関西人でも無いのにツッコミたくなる、日経平均との逆相関

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 毎週週末に、株式の運用の報告をさせて頂いておりますが、

「基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしている」

 とは、書いておりますが、なかなかその境地には到達できません。

 

 特に今週は・・・

 

 

 

 当ブログでは、9月に入ってからの日経平均の急上昇と、急降下を「逆ガースーショック」、「キッシーショック」と名付けています。

 菅前総理が総裁選不出馬を表明して以来日経平均は急騰。

 逆に、岸田総理が総裁選で勝利して以降、(正しくは高市早苗氏の一次投票3位が確定してから)日経平均は大きく下げ続けました。

 勿論これは、菅前総理が総裁選に出馬しないなら、安倍元総理がリフレ志向の強い高市早苗候補を押し、景気回復に繋がるのでは、という期待と、岸田総理の財務省支配から脱却できない経済政策への失望によるものと解釈しています。

 

 ところが、岸田総理が解散総選挙の日程を就任会見で公表し、いざ選挙モードに突入、自由民主党の選挙公約が公表された10月8日以降、日経平均は再び上昇を始めました。

f:id:deokureojisan:20211020222122p:plain

Yahoo Finance殿より借用


 

 理由は・・・

 

 自由民主党の選挙公約が、岸田総理が総裁選で訴えていたものと異なり、高市政調会長の路線で作られていたからに他ならないから、と理解しています。

 

 今週に入り、月曜日は先週末から若干下げましたが、火曜、水曜と日経平均は上げました。ところが、私の日本株(+REIT)の資産残高は全く逆の動き・・・

 

 「ナンデヤネン!」

 

 関西人でも無いのにツッコミたくなる状況です。

 先週末からの対前日の上げ下げを具体的に数字で書くと、

 

      先週末 月曜日 火曜日 水曜日

日経平均  29,068 29,025 29,215 29,255

           (-33) (+190) (+40)

日本株資産  Base △5.8万 ▼7.7万 ▼10.1万

 

 火曜、水曜、日経平均は230円も上げているのに、私の資産は17.8万円の✕。

 

 「株価の上げ下げは本来余り気にしない」

 

 は何処へ行った!?

 

 と自分で自分にツッコミたくなる状態です。

 

 Fフイルムだとか、M商事だとか・・・先週来大きく値を下げている銘柄の見当は付いているのですが・・・

 

 すべて、買った自分が悪い・・・その通りです。

 

有り難うございました。