出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

祭りの火は消えて・・・女子バスケ決勝で燃え尽き

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 なんだかんだ言っても、オリンピックは無事終了しました。

 正確に言うと、この記事を書いている時点では閉会式前ですので終わったとは言えませんが、今日のお昼の女子バスケの決勝戦で燃え尽きてしまいました。

f:id:deokureojisan:20210214222153j:plain

ブルーンバーグ殿サイトより借用


 

 勿論、アメリカの圧倒的な力量(体格、スピード、テクニック)の前に惜しくも銀メダルに終わりましたが、「暁ジャパン」がこんなにも強くなっていたことには驚きましたし、よく頑張ったと思います。

 

何が凄いと言って

・まず、オリンピックに出場できたこと

 (過去6大会で3回しか出場できていません)

・何と言っても、決勝にまで進出できたこと

 (準決勝のフランス戦では「勢い」の違いを見せつけました)

・それに、アメリカと15点差で終わったこと

 (最悪、得点差は倍半分かとも思っていましたが、第4Qの作戦タイム以降の怒濤のディフェンスは迫力十分でした。アメリカも終盤勝ちを確信はしていたであろうと思われるにも関わらずガシガシに責めてきていましたが、結構ミスを連発していました)

 

 今大会で活躍された選手の皆さん(惜しくも成果を残せなかった方も含め)、ボランティアはじめとした大会開催を支えて頂いたすべての方に感謝したいと思います。

 

 女子バスケの中継を見ていたら、試合終盤結構な数のボランティアの方が客席を埋めていたのがテレビに映っていましたが、試合会場は東京臨海部のメイン地区では無く。埼玉スーパーアリーナでしたので、この会場近辺だけでこんなに多くのスタッフに支えられて運営されていたのかと改めて感じました。

 

 今回のオリンピックを振り返って、感想を言わせて頂ければ、

「開催して良かった!」

 の一言に尽きると思います。

 

 そして、その次の感想は

「観客を入れて開催して欲しかった」

 です。

 

 オリンピック開催に反対されていた方々の次なるターゲットは、「パラリンピック中止」のようです。

 

 何時もの、陽性者と亡くなった方の7日間平均の推移を掲載(8月7日実績まで:厚生労働省、8月8日実績:NHK速報値)しますが、陽性者の上昇は鈍りつつありますので、近々減少に転じると思います。

 感染症の専門家でも無い素人の意見に過ぎませんし、占い師でもありませんが。

 

f:id:deokureojisan:20210808225036p:plain

全国と東京の陽性者と死亡者推移(下段は6月1日以降を拡大)

 

 パラリンピックの観客の有無はこれから公表されると思います。

 もう少し時間が空けば大丈夫なのでしょうが、この状況で「有観客」を決断出来る方はいないと思います。

 

 傷害を乗り越えてスポーツに打ち込むパラアスリートには「生」の歓声(声は出せないので大きな拍手で)と熱気で応援して差し上げたいのですが・・・

 

有り難うございました。