出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

日米株二題・・・AT&T配当でエイリス購入 と 東京エレクトロンデバイスその後

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

AT&Tの配当金】

 AT&T(T)より配当を頂きました。

 1株あたりの配当はここしばらく固定してしまっていますが0.52$(年間2.08$ 配当利回り6.4%!!)です。

 

 頂いた配当金は

特定口座    65.29$(175株)

NISA口座 157.72$(337株)

合計    223.01$(24,325円)

です。

 

 4月の後半以降、NASDAQ銘柄は決算は好調なものの、株価は全く精彩を欠いていますが、ダウ銘柄は好調が続いています。

 AT&Tも「元」ダウ30銘柄らしくジワジワと株価を戻しており、6日の終値は32.41$です。

 かって60$近い価格をつけていたにしては株価はイマイチですが、前期(2020年12月期)の赤字から脱却出来たことを好感しているのでしょう。

f:id:deokureojisan:20210507225042p:plain

Yahoo Finance 殿より引用

 

 現状他の株式の配当等とあわせて米ドル口座には281$有りますが、AT&T株をポチッとする意欲はありません。

 

 ということで、ここ数日軟調なエイリスキャピタル(ARCC)をポチッとしました。

 

【エイリスキャピタル株 購入】

単価✕数量 19.09$✕14株

手数料    1.32$

合計    268.58$

 

 

東京エレクトロンデバイス その後】

 東京エレクトロンデバイスの驚愕の決算(特に増配公表)を受けての株価高騰は止まりません。

 決算発表直前の4月27日の終値は5,000円を割って4,960円でしたが、翌28日は10%以上揚げて5,480円。

 そして今週末5月7日はとうとう6,300円まで上昇しました。

f:id:deokureojisan:20210507225242p:plain

Yahoo Finance 殿より引用


 

 GWを挟んで毎日数百円の上昇は尋常ではありません。

 

 で、この株価が異常な高値かというと決してそんなことは無いと考えています。

 PBRこそ2倍を超えましたが、同社は商社なので資産倍率に深い意味は無いと思っています。

 なによりPERはこの株価でも14.4倍です。私の株価の判断基準はPER=20なので、8,700円まで上がっても全く問題ありません。

 8,700円で2022年3月期配当見込み175円ですと、ギリギリ配当利回りは2%を超えたところで、利益確定するか否か悩むところです。

 

って、「取らぬ狸の皮算用」以外の何者でもありません。

 

有り難うございました。