当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。
出遅れおじさんです。
【政権の変わり目に必ず表れるマゾ】
やはり政権の変わり目に表れました。
緊縮や痛みを伴う改革をサディスティックに主張する輩です。
今回は、どう見ても年金受給年齢に近い方とお見受けしますので、マゾヒスティックといった方が良いかもしれません。
記事中に記載がありますので、あえて個人名は表示しませんが、安定的な社会保障制度維持のためには、高所得者の年金支給停止を訴える方が表れました。
この方関経連経済財政委員長の任にある方で、政権の変わり目で新たな政府委員への登用を望んでいらっしゃるとしか考えようはありません。
この方の仰ることは、年金制度の根幹の部分を否定した発言だと言うことをご理解していないのでしょうか。
現役時代の収入に応じて国民等しく保険料を負担、老後はその負担に応じて年金を受給する。
年金というのは「長生きに備える」保険です。
等しく保険料を納めて、長生きした年数に応じて年金を受給できなければ、誰もそんな制度に加入しなくなります。
もともと年金制度は高所得者には冷淡な制度です。
以前、ある経済アナリストが、「保険料の納付額に上限があるのは高所得者優遇だ」と訴えていらっしゃいましたが、これはとんでもない曲解です。
ある程度長生きすると言う前提で、年金受給額は納付額を上回るので、上限が無ければ高所得者が圧倒的に有利な制度になります。
だから、ある程度収入のある人はこれ以上は「自助努力」せよ、という制度なのです。
それに加えて、「高所得者は年金支給停止」というのは二重のいじめ以外の何者でもありません。
【続 かき揚げトッピングチャレンジ】
IPO投資は全く素人なので、証券会社ごとのやり方にも色々あると感じています。
既に東京メトロ<9023>のIPOはすでに当選・落選いろいろ報告されている方がいらっしゃいますが、我が(?)楽天証券では、10月16日から21日14時まで、ブックビルディングに参加した顧客を対象に購入申し込みを受け付けており、21日夕方頃抽選が行われるとのことです。
【追記】
いつも有益な投資情報を提供してくださる、中山清(id:april10094)様より、拙コメントに対して適格なご教示がありました。
IPOには最初に抽選を行う前期型と、楽天証券・auカブドットコム・岩井コスモ等購入時に抽選を行う後期型があるそうです。(初めて知りました、不勉強な限りです)
適格なご教示に深謝します。
flashpoint10094.hatenablog.com
かくいう私も散々「かき揚げトッピング」だとか小バカにはしておりましたが、チャッカリと200株購入申し込みをしました。
当たってもいないのに、下の図のように楽天証券では発注されたことになっており、代金240,000円は楽天銀行から楽天証券に移管され拘束された状態です。
まず、「そば処めとろ庵」なる立ち食い蕎麦を探さなければなりません。
「エッ? 当たってから悩め?」
仰る通りです。
有り難うございました。