出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【法人立ち上げ】今日は記念すべき一日に、なるハズでした・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 今日(7月30日)は記念すべき一日になる・・・ハズでした。

 

 今朝、過去の記事でご紹介した、売約資金が全て引き出せるようになりましたので、私個人と法人との間で「金銭消費貸借契約書」を締結し、楽天銀行から住信SBIネット銀行と、GMOあおぞらネット銀行に振り込み、仕訳記帳しました。

ハンコを押すのは緊張しますね。私のお金が右から左へ行くだけですが。


 

 言うまでも無く貸方の科目は「長期借入金」です。

 

 DMMのバーチャルオフィスに先週末から昨日までの間に「協会けんぽ」(きっと恋い焦がれた健康保険証に違いない!)と「GMOあおぞらネット銀行」から簡易書留が来ていると連絡もありかしたので、本日午後取りに行くと予約をしていました。

昼頃にもう一度バーチャルオフィスを覗いてみたら、本日付で「SBI証券」から新たな簡易書留で書類が届いていると言う連絡が、来ていました。

 

 「よし、これも貰えるに違いない。

 SBI証券の設定を終わらせて、ジャンジャンバリバリ買うぞ!」

 

 東証版河馬仔兄<2865>も一時高値が付いていましたが、ほどほどに落ち着いています。

 

 もう明朝から注文する気満々で、家に帰って「SBI証券」の封筒を開けてみたら、返信用封筒が入っていました。

 

 「オイ! てめえ! 3カ所も記入もれがあるじゃネエか。

 トットと追記して送ってきやがれ・・・」

 

 こちらから送った書類一式に、ここに書け!と付箋が張られていました。

 

 ナンと弊社の資本金が抜け落ちて・・・他にも悲しい見落としが。

 

 気を取り直してもう一回送ります。

 

 「GMOあおぞらネット銀行」の封筒にはデビットカードが入っており、こちらの口座を日々の経費の決済用に使いたかったところに、資本金+αが本日入金できたので、明日から書類整理用のファイルや名刺等の事務用品を馴染みの文房具屋で発注したいと思います。

 「役員借入金」勘定科目ともおさらば・・・

 いや、移動のためのETCと車の燃料費は、もうしばらく私が個人で立て替えないとならないと思います。

 

 最後の「協会けんぽ」からの封書には健康保健証が入っていました。

 

 やっとこれで、「国民健康保険」ともおさらばです。

 

 念のため、マイナポータルのサイトで確認したら、もう新しい保険証の番号が紐付けられていました。(早速国民健康保険は脱退手続きをしました)

 

 協会けんぽ」仕事ハヤ!!

 

 他界した家内の退職後の扶養手続き等でも感じましたが、良い仕事をしてくださいます。

 

 

有り難うございました。