出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【法人設立】役所回りが完了しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 法人設立に関わる役所回りが完了しました。

 

 過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 

 で、ご紹介しましたように、7月11日に登記関係書類が入手できましたので、以下の日程で、所要の役所回りが完了しました。

 

【7月12日:年金事務所

 

 所轄の年金事務所に、

 「健康保険・厚生年金保険 新規適用届」

 「健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届」

 の二種類の届け出が完了しました。

 

 審査に2~3週間かかるとのことですが、審査にとおれば目出度く「協会けんぽ」の保険証が頂けますので、晴れて(?)国民健康保険の脱退手続きが出来ます。

 

 

健康保険証

 本日現在・・・というか、来年の4月で私 出遅れおじさんは花も恥じらう(?)70歳になりますので、それまでの半年以上は厚生年金の被保険者の資格があります。

 この結果の幾ばくかが、来年度以降の厚生年金に反映されます。

 

【7月16日:都税事務所】

 

 「法人設立届出書」(含む定款、登記事項証明書の写し)

 を提出しました。

 

【7月16日:税務署】

 

 「法人設立届出書」(含む定款、登記事項証明書の写し)

 「出資者名簿」(勿論 私の住所・名前だけです)

 「設立時貸借対照表」(現金及び預金、資本金の一行<合計欄を入れたら二行?>)

 「青色申告の承認申請書」

 「給与支払い事務所の開設届出書」

 「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」

  (零細企業なので従業員の所得税を半年に一回の納付に猶予される)

 

 を全て提出しました。

 出資者名簿と貸借対照表以外は提出用と控え(受付印を押して貰える)がありますので、結構な枚数でした。

 

 

【感想】

 何れの事務所も、意外とスンナリと受け付けて貰えました。

 都内の公共施設の駐車場(含む法務局)はそこそこ充実して、車でしか行けない「田舎者」には優しい構えでした。

 (地元の税務署の駐車場等より遙かに充実している)

 

 

 残すは、銀行口座開設だけです。

 

有り難うございました。