出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】寄付金二題、徘徊老人も歩けばver.2.0

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【寄付金二題】

 

【令和6年能登半島地震災害義援金に寄付】

 本日(1月5日)の読売新聞夕刊4版(田舎住まいですので)によれば、1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」による死者92人、安否不明242人にのぼり、いまだ846人が孤立状態とのことです。

 

 能登半島には一度も足を踏み入れたことがないので、地形・交通等の状況は全く分かりませんが、道路は至る所で寸断され、海底の隆起により海上からのアクセスも困難で救援物資や救援人員等の現地入りは難儀を極めているとのこと。

 

 お亡くなりになった方にご冥福をお祈りするとともに被災された全ての方々にお見舞い申し上げたいと思います。

 

 併せて物資輸送の途上命を落とされた海上保安官の方々に哀悼の意を捧げたいと思います。

 言い出したらきりが無いのですが、日本航空機搭乗員の的確な誘導とそれに従った乗客の皆様にも敬意を表したいと思います。

 

 何かお役に立てる方法と言えばこれしかありません。

 表記の義援金に寄付しました。

 義援金募集に携わる方のご尽力を蔑ろにするわけではありませんが、私はいつもこういうときは日本赤十字社へダイレクトに寄付することにしています。(蔑ろにしている)

 

 金額? 恥ずかしくて言えません。(某有名ミュージシャンの1%です)

 

東京国立博物館の賛助会員】

 弊ブログ開設当初から愛読させて頂いている、つみたてライダー(id:takeman0908)様のブログ

takeman0908.hatenablog.com

 によれば、つみたてライダー様は国立博物館の賛助会員で、ブログ記事中に「特別展等の『内覧会』に参加」という記述があり、非常に惹かれていました。

 

 キリ良く、本年正月に寄付の申し込みをして、賛助会員になることとしました。

 勿論、ヒラ(シルバー)会員です。

 

 寄付金は、本件は通常の生活費勘定から、上記の義援金は投資勘定から支出しました。

 

 最後に、セコい話で恐縮ですが、日本赤十字社への寄付は所得税・住民税の控除対象、国立博物館への寄付は所得税のみ控除対象です。

 

 

【徘徊老人も歩けば ver.2.0】

 

 先日の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、偶然徘徊中にやまや<9994>で、サントリーの白州ハイボール(シェリー樽原酒ブレンド)を発見したとご紹介しましたが、本日同じくやまやで山崎ハイボール(ミズナラ)を発見しました。

 

 以前白州ハイボールを数量制限なしで販売していたセブンイレブンには入荷していませんでしたが、他の店舗ではレジ前に段ボール箱ごと展示しており、6本まで購入可能とのことでしたので、早速・・・



 上記の白州ハイボールは昨年夏前(私は購入できていません)の「初代」とは原酒ブレンドが異なっていましたが、今日購入した山崎ハイボールは昨年秋のモノと多分同じだと思います。

 

 今回購入したモノと、前回購入した山崎ハイボールの最後の在庫の1本は、賞味期限が2024年5月で同じ(新白州ハイボールは2024年10月)なので、製造元あるいは中間卸の前回製造のデッドストックが出回ったのではと思っています。

 

 ところで、私はハイボール缶自体、前回の山崎ハイボールを購入したのが初めてというくらいのシロートですが、ハイボール缶もビールのように賞味期限を過ぎると風味が落ちるのでしょうか。

 

有り難うございました。