出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

徘徊老人も歩けば棒(宝)に当たる・・・白州ハイボールをゲットしました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 以前の記事でもご紹介しましたが、ウォーキング(むしろ散歩?)の途中で酒屋さんの店内を徘徊することが多いです。

 

 マイナポイントや給付金でも無い限り、おいそれとは高価なウイスキーを買う資金もないので、普段の家飲みは以前から愛飲しているグレンリベットの12年、ビッグピートとuribou(id:uribouwataru)様のブログを見て最近ハマったアイリッシュウイスキー、特にカネマラの3本体制(?)です。

 

 特段買わねばならないというものもないのですが、鍵のかかったガラスケース内の高ビンテージの深い琥珀色の液体・・・どんな味・・・とよだれを垂らしながら想像しています。

 我が家の自宅周りでは「やまや」<9994>が一番ウイスキーの品揃えが豊富なので、必然的に立ち寄り頻度が・・・絵に描いたような「迷惑客」です。

 

 で、本日も一渡り眺めて店を出ようとしたら、視界の隅に「プレミアム」の文字。

 

 レジ前のワゴンに「白州」のハイボール缶が「お一人様2本まで」のポップとともにずらりと・・・

 

 「これどうしたの?」思わず間抜けな質問に、レジのお姉様「本日(12月26日)入荷しました」とのこと。

 

 私は12年なら山崎、ノンビンテージなら白州の方が好みなのですが、前回の発売時には白州ハイボールは買えずに終わりましたので、速攻でゲットしました。

ファーストロット

 

 今回のハイボールは「シェリー樽原酒ブレンド」と表記されており、爽やかなスモーキー原酒に華やかさを加え・・・

 

 オリジナルの白州ハイボールを飲んでいないので何ともいえませんが、缶に書かれているとおりの美味しさでしたが、元々白州というウイスキーはそこまでスモーキーという風味ではありませんが、ややフルーティでスッキリと呑みやすいという印象です。

 

 私としては、ヤヤ過剰演出?と思えるウッディーさを前面に出した山崎のハイボールに軍配を揚げたいと思います。

 

 これから「やまや」へ日参・・・と思っていたら、今朝(12月27日)娘から「徘徊のネタを提供」とラインが来て、昨日のYahooニュースが貼ってありました。

news.yahoo.co.jp

 まるでリモコンで操作される操り人形のように朝からコンビニ巡り。

 

 なんと、田舎のセブンイレブンと侮るなかれ、20本以上の店頭在庫があって、数量制限なし!

 

 取り合えず、常識的に手で持って歩ける範囲で購入。

 

 犬ならぬ、老人も歩けば棒に当たる・・・

 

有り難うございました。