出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【小ネタ集】結局日銀はナニがやりたいのか? 他

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【結局日銀はナニがやりたいのか?】

 

 マイナス金利解除を決めた日銀の政策決定会合から一夜が明けました。

 事実上の異次元の緩和策からの脱却を実施したものの、植田総裁は会見で、当面は緩和策を維持すると表明、同日夜、岸田ソーリも「アコード」の見直しはしないと言明しました。

 

 昨日も記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、書きましたが、前週の後半辺りには決定内容(らしきもの)がダダ漏れで、たいした利上げに至らないとの期待から、ドル円レートも東証JREIT指数も急上昇しました。

楽天証券殿サイトより借用



 だったらナニもしなくても良さそうなものですが、「黒田緩和」の呪縛を解き放って・・・であったら単なる個人的嗜好だけのような。

 (勿論旧来の日銀のプロパーの皆さん<取り巻きのマスコミ含む>は緊縮指向です)

 

 

ヤマハ発動機<7272>より株主優待を頂きました】

 

 同じ12月決算のヒューリック<3003>の株主優待カタログがあまりに気分を高揚させられるために、いつもその直後に届くヤマハ発動機<7272>の優待カタログの扱いが粗略になりがちです。

 

 今年は、「カズチー、ホタチー」(所謂チーズタブレット数の子とホタテを練り込んだもの)を選択しました。

 ありがたく頂きます。

「ホタチー」「カズチー」



【徘徊老人 掘り出し物のハイボールに遭遇】

 

 迷惑客との誹りを受けるのでは・・・という懸念はありますが、酒屋巡りのウオーキングは継続しています。

 

 本日、久しぶりにやまや<9994>店内を回っていたら、黒いハイボール缶の一軍を発見。

 

 「スモーキー」という言葉につられついつい一本だけ購入しました。

 

 そもそも三郎丸蒸留所のウイスキーなるものを飲んだことがないので、味わい等評価はいたしかねますが、「スモーキー」を謳うだけのことはありました。

 原材料、ウイスキーと炭酸水だけという潔さ。

 「ナニも足さない」を感じました。

本日のつまみは「カズチー」



 

有り難うございました。