出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

経済評論家上念司氏主催の「八重洲イブニングラボ」に参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 本日(10月12日)は、経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました。

 今回のゲストは明治大学政治経済学部教授の飯田泰之氏でした。

左:飯田泰之氏、右:上念司氏

 飯田氏は2022年4月より准教授から教授に昇格されました。心よりお祝い申し上げたいと思います。

 ただ、以前ご本人がラジオ番組で話していた内容によると、

【教授昇格のメリット】 給料が「少し」上がる

【教授昇格のデメリット】学部内の諸事分担が増えてしまう

 と言うことに留まるようで、文系学部では理系学部にあるような、研究室をドーンと構えて准教授以下を従えて、という教授の威厳は・・・と言うことでした。

 

 言うまでも有りませんが、飯田氏はバリバリのリフレ派経済学者ですので、昨日の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 に、ありましたように、バーナンキ氏のノーベル経済学賞受賞に心からの祝意を寄せいていらっしゃいました。

 リトマス試験紙はまっ◯に染まりました。

(政治体制は青組と赤組の色分けは簡単ですが、経済論の青組と赤組の色分けは面倒なので割愛)

 

 例によって講演の内容は割愛させて頂きますが、岸田ソーリの経済政策の批判オンパレードと言うわけでは無く、真面目なリフレ経済の歴史と系譜についての議論でした。

 この程度なら「スーパーオフレコ」というルール違反にはならないと思います。

 

 月に一度の貴重な「上京」の日ですので、本日は家内の「命」により(というか主たる利用目的は私の酒のつまみなのですが)、銀座三越でお買い物の用事がありましたので、夕飯は東銀座の「やまちゃん」で博多ラーメンとなりました。

「やまちゃん」ネギぼっこしラーメン



 

 ネギぼっこしラーメン(+替え玉)を頂きました。

 初めて利用しましたが、比較的王道・中庸な博多ラーメンでした。

 例によってこういう食生活は・・・と反省の無さは相変わらずです。

 

 この店は以前「出没!アド街ック天国」で歌舞伎俳優の市川右近さんが紹介されていたお店で、さすがに楽屋入りの日はネギの臭いを気にして避けているということでしたが、イブニングラボの会場は密を徹底的に避けていますし、マスクもしているので気にせず頂きました。

 マスク無し生活に戻りたいのですが、こういうマスクの効用も・・・

 

 それとも、マスクで臭いが気にならないと思っているのは本人だけ?

 

有り難うございました。