出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【お買い初め】エイリスキャピタル<ARCC>の配当金でBHPを購入しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 エイリスキャピタル(ARCC)より配当金を頂きましたので、愚直にBHPを購入しました。

 (お買い初め・・・なんてときめくモノでもありませんが)

 

 ARCCの配当は前年(2022年9月期)より0.43$→0.48$と大幅に増配となりました。

 過去、ほぼ1年(場合により半年)のペースで増配をしてきましたので、今回(2023年9月期)増配と淡い期待をしていましたが、残念ながら0.48$で据え置きでした。

 

 「淡い期待」の背景はここ一年の決算にあります。

       売上高  1株利益

22年12月期  6.40億$  0.63$

23年  3月期  6.18     0.57

23年  6月期  6.34     0.58

23年  9月期  6.55     0.59

 

 と、23年3月期を除き市場予想を上回っており、極めて堅調です。

 

 ARCCはBDC(Business Development Companies 市場から資金調達するベンチャーキャピタル)ですので、REITと同様に90%以上の純利益を配当することによって法人税を免れていますので、0.57~0.63$/四半期の1株利益に対して0.48$の配当では・・・と言いたくもなります。

 

 何時かのように

  →還付金という名の追加分配

  →いやいや、それよりも追加配当❤❤

  →そんなことなら、いっそのこと増配❤❤❤

 

 と期待に胸が膨らみます。

 

 投資家というのは何て欲深い・・・決して皆様のことではありません。

 

 BDC銘柄が国内で購入できなくなったのは「痛い」としか言いようがありません。

 

楽天証券の配当金再投資】

 

【ARCC受取配当金】(NISA口座)

単価✕数量   0.48$✕122株

国税     5.86$

手取額    52.70$

 

【ARCC受取配当金】(特定口座)

単価✕数量   0.48$✕678株

国税    21.54$

国内税    59.49$

手取額    233.41$

 

受取額合計  286.11$

 

【BHP株購入】

単価✕数量  67.775$✕5株(1月2日約定)

手数料     1.67$

支払額    340.55$

 

 今回の購入により、BHPの保有株式は

・特定口座 48株、一般口座 29株

 になりました。

 

【ウイブル証券の配当金でベライゾンを買いつけ・・・しようと思ったら】

 

 過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介しましたように、ウイブル証券ではBDC銘柄が買えるという噂を聞きつけ、早速口座を開設、さー積立・・・と2回買いつけたところで、11月中旬になってBDC銘柄の取扱が出来なくなってしまいました。

 やはり、金融庁には逆らえなかったようです。

 

【ARCC受取配当金】(特定口座)

単価✕数量   0.48$✕41株

国税     1.96$

国内税     3.60$

手取額     14.12$

 

 ウイブル証券に送金・両替してベライゾン<VZ>を買い付けした残額(約24$)と併せて購入しようとしたら、流石に30$前後という最悪期は脱したものの、37$あたりで再度低迷していた株価が・・・いきなりの40$超え!

 

  買いつけは次回VZの配当金(2月初)で・・・

 

Yahoo Finance殿サイトより借用



 

 

 「オレが買おうとしているときに、上がるんじゃネエ!」

 

 「欲ボケ」を通り越して「クレーマー老人」の域に達しています。

 

有り難うございました。