出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

10月の家計収支のご報告・・・なかなか思うように・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 10月の家計収支まとめのご報告です。

 

【定常的支出】

      9月  10月  平均(1~10月)

食費    80.7  74.3  71.8千円/月

光熱水   13.6  19.5  21.3

情報通信費 22.0  20.2  23.1

車・交通  31.2  63.0  22.1

医療費     0.6   3.6    5.2

日用・家電 33.3  38.5  31.8

雑費    43.7  19.8    41.9 (旧お小遣い的支出)

合計    225.2    238.9  217.2千円/月

 

 先月よりさらに支出が増えてしまいましたが、急遽11月初めに北九州に出かけることとなったための航空券代(43.0千円)等が含まれており・・・また今月も言い訳をしてしまいました。

 

 今月の非定常支出はありません。

 

【非定常支出】赤字:当月支出

サングラス購入 58.1千円

ふるさと納税  34.0

自動車保険   106.4

医療保険    116.2

車・点検費等  27.1

旅行費用    110.9(3月大洲)

固定資産税   56.9

自動車税     34.5

鞄購入     148.5(5月)

パソコン購入  243.9         

合計      936.4千円(78.0千円/月)

 

支出額合計   295.3千円/月

 

 一方、頂ける年金は、健康保険料が10月、12月と天引きに変わったので、若干所得税が減少しましたので本年の手取額は以下の見込みです。

 

公的年金 168.7千円(所得税、住民税、介護保険、健康保険控除後)

企業年金 105.7     (所得税控除後)

合計   274.5千円 

 

 本年の手取り年金額の見込みは300円弱増えました。(先月と同じです)

 しかし、平均支出額>手取り収入(約▲20.8千円、年間▲249.6千円)となっていますので、「さらに緊縮!」と言う思いはあるのですが・・・

 

有り難うございました。