出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

夜の小倉は「雑巾ラーメン」、三菱商事の決算発表

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 よんどころない事情で急遽北九州で開催される懇親会に参加することとなり、福岡空港経由で移動しました。

 

 ということで、本年3月の伊予の国大洲城下町古民家ホテル旅行以来の羽田のANAラウンジです。

 今回も何の気兼ねもないので、午前中から頂きます。

ANAラウンジ(気が付けばスナックはあられ100%)



 

 前回、一杯16,500円(SFCゴールドカードの年会費)のビールと自嘲的に言いましたが、ようやく単価が8,250円に半減しました。

 

 資産形成ブログを謳いながらのこの経済合理性のかけらもない所業は恥ずかしい限りです。

 

 飲んだ後の〆は雑巾ラーメン・・・

雑巾 いや 丸和前ラーメン



 以前もご紹介しましたが、雑巾ラーメンの名前は、屋台の卓にありつけない場合、木の長椅子でラーメンをいただくことになるのですが、どんぶりが熱いので、濡れたお布巾にラーメンを載せて出してくれたのが由来です。

 もちろん、「雑巾」なんて汚いものではなくきれいなお布巾です。

 今はどうか知りませんが、昔は飲んだ帰りにクシーの運転手さんに「雑巾ラーメン」というとその屋台の前まで連れて行ってくれました。

 正しい名前は「丸和前」で、小倉の旦過市場の入り口に「丸和」というスーパーがあって(今もあります)その前で営業していたので、ついた名前です。

 

 ただし、今はほど近い場所で店を構えています。

 

 昔の風情がないといえば悲しいところですが、メリットもあってビール他のアルコール類の注文ができることです。

 小倉の屋台はアルコール類の提供が禁止されているようでした。

ビールが飲みくたなると、「そこに自動販売機があるから」と後ろを指さされていました。

 

 身についた習性は変えようがないのでしょう、ほかに新しいラーメン屋にチャレンジするという意欲もないではないのですが、前を通りかかるとついつい、匂い(香り?)につられて入ってしまいます。

 

 

【そこまで下げる? 三菱商事の決算発表】

 

 本日、三菱商事<8058>の決算が発表されました。

 先月末の三井物産とおなじく対前年同期比マイナス(純利益は物産―15%、に対し商事はー35%)の減収減益で、かつ増配(分割前基準(180→210円)を発表したにも関わらずー4.2%の下落となりました。

 

 率直に言って「そこまで下げる?」と言いたくなるような結果でした。

 が、買いに回れるという水準ではありませんでした。

 

 本来好感される株式分割(1月より1:3で分割)がネガティブに受け止められたとの声もあります。

 

 投資家とはなんと強欲な・・・

 

 いや、決して皆様のことではありません。

 

 

ありがとうございました。