出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】ラグビー日本代表貴重な一勝、しかし4トライへの道は険し、千葉県内のスーパーにも殻付きホタテ現る

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 

ラグビー日本代表貴重な一勝】しかし4トライへの道は険し

 

 日本代表チームは本日(9月29日)早朝、ランキング上位のサモア相手に貴重な一勝を挙げることが出来ました。

 決勝トーナメント進出まで、対アルゼンチン戦一勝(容易ではないことは重々承知していますが)を残すのみとなりました。

 

 やはり、サモアの選手は「個人」のパフォーマンスでは日本を圧倒していました。

 それを、ダブルタックル等のチーム力でしのいできました。

 後半はスクラムでも負けていませんでした。

 

 彼らのがんばりに敬意と賞賛を送りたいと思います。

 

 でも、ボーナスポイントの4トライって結構ハードルが高いですね。

 

 だから、ボーナスポイントが与えられるのですが。

 

 

【千葉県のスーパーにも殻付きホタテ現る】

 

 本来、日曜日のブログ記事は、投資・経済ネタが乏しいというわけではありませんが、一週間を振り返り、「水産物消費促進活動報告」を揚げていました。

 

 ところが今度の土日は私のルーチンによると29日が9月の最終営業日ですので、9月の月次報告をしなければなりませんので、水産物消費促進活動報告はお休みです。

 

 しかし今週ナントしてもご報告したいメニューは表題の通り、千葉県のスーパーにも北海道産殻付きホタテ貝が現れたことでしょう。

 

 福島第一原発の処理水放出開始に伴い、中国が日本からの水産物の輸入を全面的に禁止して以来、直接的に一番被害を被っていると言われるのは北海道のホタテ漁師さん達です。

 

 中国は単に貝剥きの加工をしているのみでそのまま米国等へ輸出しているだけのようで、別の加工先を探せば済む話なのですが、行き先のなくなったホタテ貝がついに千葉県まで・・・と、感慨をあらたにしました。

 

 2個248円?

 品出しをしていた店員さんに「生食可?」と確認したら、

 「活きているんで大丈夫です。でも小さいですよ!」

 ということ(帰宅後開けてみたらそこそこのサイズ)でしたが、迷うことなく購入しました。

 併せて、刺身用と表示のある綺麗なアジがありましたので刺身とアジフライ(本来はこちらが本命)ということで・・・

 

 何とか、初めてのホタテの「腑分け」もこなして・・超絶美味。

 私はホタテの刺身は貝柱より紐の方が好きです。

鯵づくし、ホタテづくし



 

有り難うございました。