出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

水産物消費促進活動のご報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 水産物消費促進活動の続報です。

 

【8月28日(月)】ヤ・・・ハッシュドブロッコリー

 タンパク質はベーコンとチーズ

 

【8月29日(火)】・・・ブリのかまの塩焼き

 銚子水揚げの天然ブリ。

 ぶっとい福島産のツルムラサキ復活しました。(以降毎日食べ続け)

天然ぶり(ビールと焼酎が進みます)



【8月30日(水)】キビナゴの唐揚げ

 自宅至近のマックスバリュの鮮魚売り場に、5歩手前からでも目立つ光り輝く小魚の大盛りパックが・・・

 館山漁港水揚げのキビナゴでした。

 一見即決で購入。全量唐揚げにして、当日は唐揚げ、残りは南蛮漬けに。

一目見て惹かれる魚は美味い



【8月31日(木)】キビナゴの南蛮漬け(味見)、しらすのTKG

 遅ればせながら日曜日の次の休肝日にしました。南蛮漬けの本番は明日、本日は味見。

 先週の土曜日曜は二日がかりでいなだが一尾でしたが、本日は尾数で言えば、今週最大。

 (アホか! と自問自答)

南蛮漬けを味見

しらすTKG



【9月1日(金)】キビナゴの南蛮漬け

 キビナゴが結構な量(約400g、50尾強)ありましたので、30日につけ込んだ南蛮漬けは、31日の夕食、1日の昼食と味見しましたが、時間が経つにつれ味わいは増し、1日の夕食でクライマックス。

 キビナゴはその後見かけていません。

三日がかりの甲斐あって


 

【9月2日(土)】真鰯のソテー ジェノベーゼソース仕立て

 綺麗な真鰯のパックがありましたので、4尾をソテー、2尾を自家製オイルサーディンに仕立てました。

 ジェノベーゼソースは、庭のプランターのバジル(2000円もする虫除けネットで防御)が茂ってきたので作ってみました。(松の実が高いのには驚きましたが・・・)

白ワインが美味い



【9月3日(日)】自家製オイルサーディンのサラダとカレードリア

 日曜日は夕方でかけますので、休肝日です。オイルサーディンは少し塩水につけ込んだ時間が長すぎたのか、やや塩味が強すぎでしたので次回は少し改善します。

 ただ、良心がとがめるほどオリーブオイルを消費します。

休肝日メニュー(カレードリア)



 

 先週来の海産物の費用は

 ・鯛    442円(本体価格 以下同)

 ・あさり  289円

 ・いなだ  298円

 ・ブリかま 398円

 ・キビナゴ 324円

 ・しらす  149円(298円の1/2)

 ・真鰯   298円

 

 合計2,198円、税込み2,373円で、私が毎月ご報告している食費の8月分までの合計値が約56万円で、この0.4%を少し超える金額です。

 先日の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介しましたように、中国・香港(香港は輸入規制していないようですが)への水産物の輸出額は、日本国民の食費の総額の0.4%です。

 

 8ヶ月間でこの程度の水産物の消費を増やすだけで、中国・香港の輸入制限の費用損失を解消できます。

 中国とは何も話し合う必要はありません。

 

 ということで、週明けから平常メニューに戻ります。

 (単に「肉、食いたい」という気持ちが高まっているだけですが)

 

 

有り難うございました。