出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【小ネタ集】日本代表戦二題と水産物消費促進活動(続報)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

サッカー日本代表 ドイツに大勝!】

 

 今回の試合の位置づけは強化試合ではありますが、前回のWCで三苫の1ミリで泣いたドイツが「本気」で向かってくるのでは、という思いと、どうもドイツは最近の強化試合で全く結果を出せておらず、起死回生をはかる一戦になるのではと期待は十分です。

 

 ということで、試合の時間が時間でしたので、朝食に準備をしながらゆっくり録画を再生しながら観戦・・・と思ったら、寝起きにスマホを立ち上げると、X(旧ツイッター)でフォローさせていただいているドイツ在住の医師の村中璃子さん(「10万個の子宮」の著者)の書き込み「日本大勝」が目に入ってしまいました。

 

 わくわくハラハラは無くなりましたが、おかげさまで、心穏やかに試合の経過を眺めながら日曜日の朝食を頂くことが出来ました。

 

 ドイツの方々も上記の思いは強いようで、会場は結構な観客数で、1点を追う後半、日本の守備が堅くて攻め上がれず、バックで玉回しをしていると大ブーイングの嵐でした。

 後半にはミュラーやグロース等ベテラン勢を投入しましたが、どうにもなりません。

 村中氏のツイートによれば、日本はドイツにとって勝てない国(勝負事にはありますよね)になってしまったとの声もあったとのことです。

 

 試合終了後のブーイングも凄かったですが。

 

ラクビーWC 日本代表 初戦!】・・・これから見ようとしたら、やはり・・・

 

 なんかコメントすべきなのでしょうが、申し訳ありません、日曜は夕食後外出しておりましたので、ブログをアップ後、これから試合の録画を見ます。

 今朝の教訓で、YahooやX(旧ツイッター)画面が開かないように、クロームの自分のブログ画面を開いたままPCをスリープにして出かけました。

 

 と記事をあっぷしようと、スマホから写真をメール受信しようとしたら、日経メール 「日本代表白星発進!」

 

 いつも、日経新聞とモーサテを悪し様に書いているので仕返しされたか・・・

 とりあえず「白星発進おめでとう!」

 

【今週の水産物消費促進活動】

 

【9月4日(月)】めいた鰈とまこ鰈のアクアパッツァ

 申し訳ありません。 娘が帰省してきて、バタバタと二人前調理しましたので、写真忘れました。

 反省点・・・頭を刎ねられた魚のアクアパッツァは味わいに乏しい。

 

【9月5日(火)】ヤ・・・ノドグロの干物とコーンビーフTKG(休肝日)

 どちらも優待で頂いたもので、処理水放出以前から我が家の冷凍庫にありましたので。

 

【9月6日(水)】ヤ・・・ウインナソーセージのソテーとジェノベーゼパスタ

 自家製ジェノベーゼソース。

 

【9月7日(木)】「いづもや」の鰻

 お盆のお花やお供えのお返しを発注に日本橋三越に出かけましたので。

 大失態!・・・しっかりと串が写真に写ってしまった。

写真を撮る時に串を片付けるのを忘れておりました
(鰻の尻尾側の1/4身はご飯の中です)



 「いづもや」の鰻は香りが良く、串をしゃぶるだけで一杯飲めます。

 そんな私を見て、他界した家内が半泣きの表情で

 「お願いだから、余所でやらないでね」

 と言っていたのを思い出しました。

 

【9月8日(金)】ヤ・・・豚肉のハニーマスタードソース

 

【9月9日(土)】鯨の刺身ととろろご飯

 このスーパーの鯨の刺身は美味しい。

 普段休肝日しかご飯を炊きませんが、とろろご飯の日は別です。

 60台半ばにして、とろろご飯と芋焼酎が絶妙に合うという禁断の取り合わせに気づきました。

とろろご飯と芋焼酎は禁断の取り合わせ



【9月10日(日)】ヤ・・・オムライス(休肝日)

 

 たぶん通常のペースではこんなもので、水産物は週3日or4日というところでしょう。

 

有り難うございました。