出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

我が家の「ダブルバガー」さん達、ラグビー日本代表健闘!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 いつも愛読している、しょこら@(id:syokora11)様が8月末の高配当株の損益ランキングを昨日(9月17日)公開されました。

 

www.haitou-mile-car.com

資産運用

 今月は人心を錯乱させる茜さやちゃんのおっ○い写真に惑わされることなく、じっくり本文を眺めることが出来ました。

 

 ナ、ナント! 国内株で14銘柄中3銘柄がダブルバガー。

 「負けた!」

 と素直に感じました。

 

 私は慶應の卒業生ではありませんが、福沢先生の言う「心訓七則」の

 「世の中で一番みにくいことは 他人の運用をうらやむことです」

 にもとることだとは重々承知しています。

 加えて言うと、

 「世の中で一番恥ずべきことは 他人の運用と張り合うことです」

 

 8月末の集計表を見るとダブルバガーは6銘柄。ただし私の場合は日本株だけで40銘柄ほどあります。

 

 保有株式が、NISA口座を含めて5口座にまたがっておりますので、何銘柄保有しているか即答できないところが「アホ」の極みです。

 

 現役世代の皆様の神経を逆なでしかねませんが、本日は祝日で「暇」でしたので、エクセルで再集計しました。

 

【国内株】全42銘柄

1位 イオン<8268>   193.4%(配当込み221.7%) 

2位 エレデバ<2760>  158.9%( 同 173.5%)

3位 三井物産<8031>  146.2%( 同 158.0%)

4位 ビックカメラ<3048>134.2%( 同 157.8%)

5位 バルカ<7995>   130.4%( 同 156.5%)

6位 三菱商事<8058>  114.8%( 同 122.0%)

 

 イオンとビックカメラは旧お小遣い勘定で優待目的で保有(ともに一単元)していた「古株」で「継続は力なり」「時間は裏切らない」を地で行っています。

 6位にやっと「資産残高王」の商事がダブルバガー入りを達成しました。

 

 もうすぐダブルバガーは、住友商事<8053>、伊藤忠<8001>、三越伊勢丹<3099>、トヨタ<7203>あたりで、9月15日時点ではダブルバガー?・・・レバタラを言い出したらきりがありませんが。

 

【国内REIT】全11銘柄

 最上位が大和証券リビング<8986>で44.9%(配当込みで76.4%)。

 これも一番の古株なので、「継続は力なり」「時間は裏切らない」としか言いようがありません。

 

【米国株】全13銘柄(含 東証上場ETF、債権ETF)

1位 アップル<AAPL>     436.2%(配当込み445.7%) 

2位 アマゾン<AMZN>     424.6%( 同 424.6%)

3位 アルファベット<GOOGL>  173.4%( 同 173.4%)

4位 バークシャー<BRKB>   171.7%( 同 171.7%)

5位 エイリス<ARCC>     120.5%( 同 177.9%)

 

 AAPLは9月に入り、中国のiPhone規制で下げています。

 ARCCはコロナショック直後に10$前後まで下げていたのを、手持ち現金全額投入(40万円ほどでしたが)で購入したという、コロナショック唯一の成功体験のなせる技です。

 

 結局、米国株でも全体の運用成績を引き上げているのは、GAFA(私はフェイスブック保有していませんのでGA*Aですが)の成長力・・・というより、この3銘柄もBRKBも古株の部類ですので、

 「継続は力なり」

 「時間は裏切らない」

 につきると思います。

 

 

言うまでもありませんが、投資は自己責任でお願いします。

 

ラグビー日本代表・・・良く健闘】

 

 残念ながらイングランドには勝てませんでしたが、後半の20分あたりまでは、ほぼ互角の戦いでした。

 終盤イングランドが自力を見せたというか、会場の雰囲気含めて本気にさせてしまったという感じでした。

 グループリーグは残り2戦。いっそうの健闘を期待したいと思います。

 

有り難うございました。